なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

読みました!! 「いっぽん!! しあわせの日本酒」

 グランドジャンプで連載されている日本酒ネタのマンガです。デパートに勤める女の子が社長に才能を見出されて日本酒の規格の責任者に抜擢され、いろんなお酒と出会うというストーリーです。

  連載が始まる前から存在は知っていたのですが、単行本が出るのを待ち続けてようやく出たので、読みました(^_^)

 当然ですが日本酒にまつわるエピソードが展開されるのですが、ここで出てくるお酒が入手難になてしまう!ということがどこかのレビューで書いてありました。読んで納得、それもそのはず、このマンガを読むとそのお酒が飲みたくなってしまうのです。まだ1巻しかでていないのですが、ここで出てきた主なお酒は

  ・「旨辛口純米酒 うまからまんさく」日の丸醸造 秋田県

  ・「無濾過生原酒 仙禽 かぶとむし」せんきん 栃木県

 ・「純米吟醸 山法師」六歌仙

 ・「特別純米 貴」永山本家酒造場 山口県

 ・「村裕」村裕酒造 新潟県

 ・「純米吟醸 遠心分離 鬼夜叉」北雪酒造 新潟県

 ・「阿波山田錦 麗峰 丹澤山」川西屋酒造店 神奈川県

 ・「新政No.6 S-tyoe」新政酒造 秋田県

です。いただいたことがあるお酒は改めて飲みたくなるし、知らないお酒は飲みたくなるし・・・・うれしい悩みがつきませんネ!!!

 「夏子の酒」とは、また違ったテイストで楽しめます(^_^)

 

http://books.rakuten.co.jp/rk/e6945ecf126e3eb88d8ad8bb6a065847/

 

http://books.rakuten.co.jp/rb/13854839/

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村