なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「姿 純米吟醸 無濾過生原酒」

 しばらく前に大垣に行った際に田中酒店さんで購入したものです。このお店で教えていただいてから、「姿」は私のお気に入りの一つです。(^_^)

f:id:shimonof13:20160709141218p:plain

 今回いただいた「姿」は

  酒米:ひとごこち
  精米歩合:55%
  日本酒度:+4
  酸度:1.8
  アルコール度:17.8
  仕込酵母:37号

のスペックです。

f:id:shimonof13:20160709141231p:plain

+4と数字的には、やや辛目なのですが、酸度とのバランスなのか、それほど辛くは感じません。甘い辛いと言うよりも、無濾過の効果なのか、様々な味わいが深みを醸し出している、そんな感じです。感じで例えると「碧」かな?(感じの深い意味を知っているわけではなく私の勝手なイメージです(^_^;)

今回は魚と合わせていただきましたが、肉の合うかも知れません。次回、試してみたいと思います。