なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「夢窓 特別純米酒」

 三重県の新良酒造の「夢窓 特別純米酒」を「京・おばんざい素」でいただきました。

f:id:shimonof13:20160712230340p:plain

 このお酒は辛口なんですが、その濃い旨みが辛みを緩和させている、そんな感じがします。写真では分かりにくいのですが、グラスを見るとそのかすかな琥珀色に気品のようなものを感じます。

 お酒単独でスイスイいけるタイプではありませんが、九条ネギとちりめんじゃこの塩ゴマ和えとのマリアージュがバッチリでした。

 今回は冷酒でいただいたのですが、常温かぬる燗もいい塩梅になりそうな気がします。燗上がりしそうなお酒を冷酒で飲んだ際にありがちなトゲ感がないのもグッド!! 干物なんかも合いそうな気がします。

f:id:shimonof13:20160712230401g:plain

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村