なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「生道井を醸す原田酒造 蔵開き」

 昨年に引き続き原田酒造の蔵開きに行ってきました。昨年は一人寂しく(T_T)行きましたが、今回は愛妻同伴です(^_^)

 JR東浦駅から歩いても行ける距離に原田酒造はありますが、蔵開きの際はマイクロバスの送迎を出してくれていますので楽ちんです。駅から降りると、ちょうどバスが待っていてくれたので乗り込みました。

f:id:shimonof13:20171216182217p:plain

 バスが蔵の前に到着すると、ブログを通して知り合った酒友の姿が見えましたので、まずはご挨拶! そして、蔵の奥へと進みました。この原田酒造の蔵開きのメインイベントは槽(ふね)からしぼりたてのお酒を飲ませてくれることなんです!!しかも槽には酒袋を置いただけで圧をかけていない状態です。もろみの自重だけで出てくるお酒です。フレッシュそのもの、酒造関係者でない限り、これほど搾りたてそのもののお酒を飲む機会はそうないかと思います。ここでいただいたのは「しぼりたて 特別純米 衣が浦 若水」です。

 

f:id:shimonof13:20171216182230p:plain

 その後は試飲コーナーに移り、酒友と酒談義をしながら試飲のお酒を楽しみました。昨年もそうだったのですが、試飲コーナーでは、瓶が空になると、同じものを補充するのではなく、違う銘柄を出してくれるんです。しかも、けっこう上物を出してくれますので、この試飲コーナーは目が離せません!!

 初めに槽に行った際には、杜氏の今泉さんは他のお客さんとお話しされていたので、再度、槽に行き、今泉さんとお話しさせていただきました。何度か試飲コーナーと槽を行ったり来たりして、しぼりたてやら、いろんな生道井をいただきました。いただいたのはこれらのお酒です。

f:id:shimonof13:20171216182247p:plain

 今泉さん、これから寒さが増していきますが、お身体壊さないようにして、旨いお酒を醸してくださいね!!

 

f:id:shimonof13:20171216182339p:plain

 もちろん、手ぶらでは帰りませんでした。ちゃんとお酒買ってきましたよ!!

 

f:id:shimonof13:20171216183120p:plain

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村