なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「玉旭 純米無濾過生原酒 DESPERADO」

 「玉旭 BLACK」と同時に購入したお酒です。

「DESPERADO」って、どういう意味?と思い調べてみると

「ならず者」・「無法者」・「命知らず」などの意味のようです。(^_^;
 下のリンク先を見ると出典はロックバンド「イーグルス」の名曲から来ているようです。なので、このお酒の意味としては「ならず者」ということですね。このネーミングセンス嫌いではありません(^_^;
このイメージから連想される味わいは自分好みの予感がします!

haretoke.biz

  このDESPERADOは雄山錦を55%精米して無濾過で生となっています。55%精米していながら敢えて「純米吟醸」と謳っていない点も、好感が持てます。

f:id:shimonof13:20181119213126p:plain

  いざ、いただくと純米らしいしっかりとした味わいが口の中に広がります。この「DESPERADO」にはお刺身よりも焼き魚が合います。秋刀魚の塩焼きにたっぷりの大根おろしを添えて、合わしてみると予想通りしっくりきます。

 決して軽いタイプの味わいではなく、どちらかと言うと重い感じなのですが、気が付くとスルスルと飲んでしまっていました。

f:id:shimonof13:20181119213138p:plain

 今回は4合瓶での購入でしたので、いろんな事はできませんでしたが、次回の購入では一升瓶にしていろんな温度帯の「お燗」でも楽しんでみたいと思います(^_^)

 玉旭、いい蔵です!また、お気に入りの蔵が一つ増えました(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村