なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行って来ました!! 「2019年3月 御代櫻醸造 蔵開き」

  またまた岐阜県美濃太田の御代櫻醸造の蔵開きに行って来ました。

 御代櫻醸造の蔵開きは12月と3月の2回あるのですが、12月は、風邪をこじらせていたため行けなかったので久々の訪問です(^_^)

 美濃太田駅から蔵に向かいます。いつもは、お酒を手にした蔵開き帰りの人とすれ違うのですが、この日はそれらしい人が見当たりません。「まさか日を間違った?」と不安になり蔵のホームページを見ると間違いではなかったので、歩を進めます。昨晩から気温が下がっているので出足が鈍いのかなぁ?と思いつつ十分ほどで蔵に着きました。ちゃんと蔵開きが開催されています(ホッ!)

 

f:id:shimonof13:20190324225444p:plain

 蔵に入るとすぐに抽選会場があり、その向かいに振る舞い酒があります。蔵開き限定で販売されているお酒です。専用の柄杓ですくっていただきます。しっかりした味わいが旨い!

f:id:shimonof13:20190324225509p:plain

 今回の蔵開きから会場が変わりました。普段は倉庫として使われている場所を開放したため、今までより格段に広くなり、テーブル席が用意されています。その周りに蔵や地元の出店、そして一番の楽しみの『SAKE Bar みよざくら(有料試飲コーナー)』があります。

 

f:id:shimonof13:20190324225523p:plain

 まずは有料試飲コーナーに向かいます。結構並んでいます。列が二列になっていたので酒匂杜氏の側に並びました。私の番になると酒匂杜氏も気づいてくれて挨拶をしました。有料試飲コーナーでは専用のグラスを百円で購入して、それにお酒を注いでもらうのですが、以前の蔵開きで購入したものも使用可能です。我が家には四つほどありましたので、それを使うつもりで持って行って行きました。しかし並んでいる人のグラスを見るとデザインが変わっていますし、なんと今まで無かった『御代櫻』のロゴが入っているではありませんか!! と言う訳で新しいグラスを購入し、まず1番の「純米大吟醸 山田錦45% 生原酒』を頼みます。間違いなく美味い、綺麗でかつ旨味もあります。お酒を飲みつつアテを求めて出店に行きます。目に留まったのが私の好きなあん肝です。お酒もアテも美味しいのですが、微妙にマッチングしません。それで、お酒を飲みほし、あん肝を持って再び酒匂杜氏の下に行き、あん肝に合うのをください、とお願いしました。出していただいたのが雄町の純米吟醸です。おすすめだけあって、確かに合います。もう少し温度が上ならモアベター  (死語かな?(^_^;) 次にワカサギとコゴミの天ぷらを購入し、またまた酒匂杜氏のおすすめのお酒と合わせて堪能しました。

f:id:shimonof13:20190324225548p:plain

 普段なら、メニューをコンプリートするところですが、この日は夜に別の日本酒の会も控えていたので、最後に一番を再度いただき、渡邉社長と酒匂杜氏に挨拶をして、お土産を買って蔵を後にしました。

 

f:id:shimonof13:20190324225610p:plain

 駅から蔵に向かう際に蔵開き帰りの人とすれ違わなかった理由が会場を見て分かりました。テーブル席でゆっくりできるようになったので、皆さん長っ尻になったのでしょう。次回からもこの会場でされる予定とのことなので、次回は腰を据えてゆっくりとしたいと思います。

 下の写真は私が帰る頃に始まった演奏です。出店も酒のアテばかりではなく、パンや焼き菓子、みたらし団子、五平餅等ありますので、家族連れで行くのもいいかと思います。

f:id:shimonof13:20190324225631p:plain

 

 次の蔵開きは12月かと思います。その際は31BYのお酒をゆっくりと味わいたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村