なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「玉旭 WHITE」

「玉旭ホワイトうすにごり」をいただきました。

瓶の底にはおりが見えます。

 おりを混ぜて錫のぐい飲みに注ぐとうすにごりらしく白く薄くにごっています。私の好きな感じです。

 フレッシュなのですが、どこか渋みを感じます。嫌な感じの渋みではなく、味わいにアクセントを与えるタイプの渋みです。

 ただややアクセントが強いので、合わす料理を選ぶかもしれません。しっかりとマッチするとモアベターです(古いかな^ ^)

  

f:id:shimonof13:20190319212700p:plain

 幸い、子持ちホタルイカの佃煮があったので合わしまた。玉旭酒造は山間部の蔵ですが、同じ富山県の肴、やはり合いますねぇ。

 まだ試してませんが、カレーなんかも合うかも?富山だけに「ブラックラーメン」も合うかも!しかも平日の昼間にブラックラーメンを食べながらWHITEをいただく・・・なんて禁断?のシチュエーションを思い浮かべたりします(^_^)

 開栓してしばらく置いてみました。開栓当初はフレッシュ感が強いのですが、やや、頼りない感もありました。しかし時間を置いた結果、優しいながらも一本真の通った味わいが出てきました。『幼な馴染みの男の子が優しいだけだと思っていたが、十数年ぶりに会ったら凛々しく成長していた。しかも優しさを失わずに』、と、言う感じでしょうか?

f:id:shimonof13:20190319212718p:plain

 PS.カレーと合わしてみることなく飲み干してしまいました。次回購入時は、我が家特製のオーガニックニンジンたっぷりの旨みたっぷりのカレーと合わせてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村