なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 新元号限定酒(紫射美)」 

 「平成」が終わって元号が変わるに当たって「射美」の限定酒が出るという話はしばらく前にキャッチしていました。しかし、ただでさえ今期の射美は数が少ないので限定酒となると、なお少ない・・・、購入するのはほぼムリ、お店でも飲めるかどうか不安でした・・・。  

 

f:id:shimonof13:20190428221158p:plain

  しかし、今回も無事に「京・おばんざい素」でいただくことができました(^_^)

元号を記念して今回限りの「紫射美」です。ラベルの雰囲気も今までの射美と違います。今までのラベルは「射美」の文字のバックは模様がなかったのですが、今回は無地ではなく『揖斐の誉の稲穂?』や、『杉原酒造の建物?』などがデザインされています。

 

f:id:shimonof13:20190429101532p:plain

  グラスに注がれると、いい香りが漂ってきます。私個人の感覚なのですが、香りや味に「色」を感じることがあります。その色の一つに「紫」があります。「紫」は強過ぎると「あざとい」いうか「キザったらしい」ようなイメ-ジがあるのですが、いい塩梅だと、丁度よいアクセントとなって風味がランクアップされます。例えるならバニラエッセンスを一滴垂らすと、食欲をそそりますが何適も入れると、くどくて嫌な感じになる感じです。

f:id:shimonof13:20190428221214p:plain

  そして、いざ口に含むと期待を裏切らず私の好きな射美のエッセンスである『濃醇な甘味』が見事なまでに旨い!!初めて射美を飲んで以来マイベスト『射美』はBY29の特別純米だったのですが、今回「紫射美」を頂きどちらがベストなのか甲乙つけがたくなりました。(あくまで個人的な好みです)
 まぁ甲乙付ける必要もありませんので現時点でのマイベスト『射美』は「BY29 特別純米」と「BY30 紫射美」とさせていただきます。
 叶うことがない望ですが、「BY29 特別純米」と「BY30 紫射美」を飲み比べてみたいです。

 

f:id:shimonof13:20190428221227p:plain

  ちなみに「紫射美」は愛妻も絶賛していました(^_^)

今年は「揖斐の誉」が豊作でありますように!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村