なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白老 自然栽培米 純米酒 生原酒」

 「白老 自然栽培米 純米酒 生原酒」をいただきました。

酒米の名前は大人の事情で名乗れない・・・と言うことですが、裏ラベルを見れば一目瞭然だったりします(^_^;

 

f:id:shimonof13:20190501222806p:plain

 口に含むと、今まで知っている白老とはイメージが違うかな?

「酸」を強く感じます。実は酸の味わいは好きなのでこれはウェルカムです。

香りは何か独特のモノがあります。「何だろうか???」としばらく考え、ふと気づきました。そう、これはセメダイン臭です。ただ今まで感じたセメダイン臭とは異なるものです。「セメダイン臭」と言うとマイナスイメージですが、このお酒は嫌な感じではありません。

 「セメダイン臭」のお酒全般に言えることかと思いますが、開栓して時間を置くとマイナス要因が薄まり、硬さがほぐれてくるかと思います。

 

そして、開栓3日後、セメダイン臭はほぼない感じに落ち着いてきました。

 f:id:shimonof13:20190501222825p:plain

 豚肉の代わりにベーコンで作ったとんぺい焼きが、結構合います。その後ベーコン単体を焼いたのと合わしてもいい感じです!

なかなかガッツのある酒です!しっかりと焼いた豚バラなんかも合いそうな気がします!!
 白老の新たな顔を知ることが出来ました。

blog.livedoor.jp

 そして、さらに数日後。このお酒を口に含んだ際の印象を表す言葉がやっと見つかりました。「存在感」です。決して、どっしりと重いという意味ではありません。独特の「存在感」を口の中で感じるのです。スッと飲んでしまわずに、しばらく口の中で味わいたい、そんな感じです。

 私は「雄町」で醸されたお酒が好みの場合が多いのですが、「雄町」の持つ「存在感」がこの「白老」に表れている、そんな気がします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャプテンハーロック〜次元航海〜 10【電子書籍】[ 嶋星光壱 ]
価格:566円(税別、送料別)(2019/5/23時点)

楽天で購入