なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「生道井を醸す 原田酒造 蔵開き」

 先日、生道井を醸す原田酒造の蔵開きに愛妻と行ってきました。昨年は所用と重なってしまったので、2年ぶりです。この日は風もさほどなく、お天気も良くて蔵開き日和でした(^_^)

 

  「生道井」と言えば、先日開催されたG20の夕食会で「醸し人九平次」とともに出されました。下記のリンク先に載っています。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/ec/page25_002030.html

 

 私たちは少々ゆっくり目に行ったので、蔵開きの販売コーナーのG20で出された「純米大吟醸夢吟香」は早々に売り切れていました。

f:id:shimonof13:20191212205311p:plain

 蔵に到着してまずは、槽(ふね)に向かいます。この蔵開きの醍醐味は、槽で搾りたての新酒を試飲できることなんです。まずは一杯「う~ん、フレッシュ!!」フレッシュさを味わうには搾りたてが断然良いです!!幸せです(^_^)

 杜氏の今泉さんの姿が見えないなぁと思ったら、槽の向こう側にいました。早速、ご挨拶させていただき、再度、搾りたてをいただきます。

f:id:shimonof13:20191212205333p:plain

 そして場所を変えて中庭へ。ちゃんこ鍋で体を温めて、いざ試飲コーナーへ!!

色々頂きました(^_^)

f:id:shimonof13:20191212205751p:plain

 もちろん、帰る前にお酒を買っていきましたよ!!

「しぼりたての特別純米」と「純米吟醸」です。まだ冷蔵庫で待機中です。後日、じっくりと味わいたいと思います。

f:id:shimonof13:20191212205916p:plain

 この冬は暖冬と言われていますが、お酒造りへの影響はどうなのでしょうか?寒さが緩い分身体は楽かも知れませんが、酵母くんの働きがどうなるのか心配です。

 今泉さん、この冬も旨いお酒造り、よろしくお願いしますね!!!

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村