なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「房島屋 純米/純米吟醸無濾過生原酒2020夏限定酒」

 新型コロナの影響で中止となった「所酒造の5月の蔵開き」で販売されるはずだったお酒を下記の記事で紹介させていただきました。本来だったら、有料試飲コーナーで所さんと話をさせていただきながら谷汲山のコンニャクを肴にして飲んでいたはずなのですが、この現状では致し方ありません!

  ちなみに谷汲山のコンニャクは「道の駅 パレットピアおおの」で販売されています。

nawan13.hatenablog.com

 案内をいただいたお酒のうち、雄町を白麹で醸したお酒は少し前に購入して飲ませていただいていたので、以下の4種類を購入させていただきました。
 ・房島屋 純米超辛口中汲み
 ・房島屋 純米吟醸中汲み
 ・房島屋 純米大吟醸生原酒
 ・房島屋 兎心(ところ)BLACK山田錦

純米大吟醸生原酒」は大切に少しずついただいています。兎心BLACKはまだ空けていません。そういえば今年は兎心ホワイトやブルーボトルは無いのかな?
※翌日「京・おばんざい素」に行くとブルーボトルありましたので、いただきました(^_^)

「純米超辛口中汲み」と「純米吟醸中汲み」を飲み干しました(^_^)

 ラベルには「無濾過生原酒」とあります。私の好きなフレーズです。
この純米吟醸、不思議なことに「純米超辛口中汲み」よりも味わい深い旨味を感じます。

f:id:shimonof13:20200702214254p:plain


 一般的には精米歩合が高い方がお酒の方がスッキリ綺麗になり、味わい、旨味が薄れると思うのですが、この純米吟醸は綺麗でありながら、旨味がしっかりと体現されていてバランスがいいんです。4合瓶なのでじっくり味わいを楽しみながら飲みましたが、一升瓶なら杯が進みすぎて飲みすぎたかも(^_^;

f:id:shimonof13:20200702214312p:plain


 この飲みやすさ、味わいは「所マジック」というべきでしょうか!これは一升瓶で購入して(飲みすぎないように自制して)じっくり飲むべきお酒だなぁ。
まだ、在庫があるか聞いてみたいです。

f:id:shimonof13:20200702214330p:plain

 

 次は、「純米超辛口中汲み」です。超辛口と言っても、そう辛いとは感じません。

f:id:shimonof13:20200707092753p:plain

 夏限定酒とあるので、もっと軽いタッチかと予想していたのですが、そうではなくしっかりとした味わいです。かと言って重い訳ではありません。 房島屋独特の酸味が味わい深さを重く感じさせず軽やかに杯を勧めさせます。
所 優さんの誘いを感じます。

f:id:shimonof13:20200707092804p:plain

 開栓後約一週間、しっとりと落ち着いた感じで、喉を流し込むときに、喉越しに旨味を感じます。なんと表現したらいいか分からない・・・、でも、遠い彼方の方にプラム的な酸味、味わいが見えました。

 

 新型コロナが落ち着いたら、また「京・おばんざい素」で「房島屋の会」を開いていただき、「房島屋」の呑み比べをしたいですねぇ~(^_^)

 

nawan13.hatenablog.com

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村