なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「宗玄 純米八反錦」

「宗玄 純米八反錦」をいただきました。
今年(R2年)1月に酒友大先輩が購入され、ご自宅で熟成されていたものを頂きました。

f:id:shimonof13:20200724175617p:plain

 う~む、素晴らしい熟成感!無濾過生原酒らしい、しっかりとした味わいにプラスアルファの要素(=熟成)が見事にマッチして、『旨い』の一言。これは、たまらん。叶うならば能登の海の幸と合わせたかった。きっとベストマッチだったでしょう。

f:id:shimonof13:20200724175652p:plain

 以前、宗玄の蔵に行ってトンネルの貯蔵庫を見せていただいたことがあります。そしてその夜に、その年のひやおろしと前年の一年熟成させたひやおろしを飲み比べたことがあるのですが、間違いなくプラス一年熟成バージョンが旨かったです。今回の宗玄も約半年熟成されて旨味がパワーアップしていると思われますが、これがさらに一年後だったら、宗玄のトンネルで熟成させていたらどんな味わいになっていたでしょう?
 個人でもトンネルの熟成は頼めるので、これを機会にトンネル熟成を検討したいと思います。

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村