なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

日本酒ラベルをはがすツール スクレイパー

 日本酒の愛好家の中にはラベルをはがしてコレクションされている方が多いかと思います。私もその一人なのですが、ラベルの種類によっては苦労したり、上手くはがせずズタボロ・・・なんてこともあります。

 シールタイプのラベルは端からめくればOKでラクチンですが、それ以外のタイプではお湯をかけながら、クオカードのような薄いカードで端からめくっていったり、爪でめくったりしていました。

 

 しかし、先日強力なツールに出会いました。それがスクレイパーです。しかも百均で購入したものです(^_^;

f:id:shimonof13:20201011132209p:plain

 今まで、繊細なタイプのラベルでは、爪で少しずつめくっていたのですが、どうしてもラベルがシワシワになって、きれいにはがせていませんでした。ところがスクレイパーを使うと爪とクオカードではがす際の両方の特性が生かせるようです。

 爪はクオカードよりも硬いのでしっかりとラベルをはがせますが、幅が狭いため局所的に力がかかり、しわの原因になります。また指が疲れるので、連続で行うのがツライです。

 クオーカードは爪よりも幅があっていいのですが、柔らかく、また持ちにくいのでラベルに力が十分にかけられず、接着力の強いタイプや接着剤がねば~っとするタイプではカードに接着剤が付いてラベルが破れたりと中々うまくいきませんでした。

 

 スクレイパーを使用してもネバネバする接着剤は難しかったのですが、下記の合わせ技で今回上手くはがすことができました。しかもラクチン(^_^)

 準備する物は

 ・シールはがし液(多分、ベンジンでも可)
 ・綿棒
 ・セロファン等(酒瓶に巻かれているものなど)

シールはがし液を綿棒を使用してラベルに塗ります。
(酒瓶に直接はがし液を垂らしてもいいのですが、無駄に流れてしまうので綿棒でしっかりとこすりつけてラベルに染みた感じがすればOKです。)

f:id:shimonof13:20201011135023p:plain

 ラベル全体に塗り終えたらセロファンでラベルを密着するように覆います。はがし液が蒸発せずに、接着剤を溶かすようにするためです。

f:id:shimonof13:20201011135154p:plain

 そして数分待ってから、セロファンをはがし、スクレイパーでめくっていくと、あら驚き!!シールタイプのラベルのようにきれいにはがれました。

 昨日、20本ほどのラベルをはがしたのですが、今までよりも断然ラクチンにはがすことができました。

 今までキレイにはがせなかったラベルもこれからは、ちゃんとはがせそうです(^_^)

 

PS.もっといい方法があるよ!とご存知な方がいたら是非教えてください。

 

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村