なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白老 千本錦 純米吟醸酒 槽場直汲生原酒」

数か月前に書きかけてアップしていなかった記事です。

今回、白老を醸す澤田酒造が火事の被害にあわれたので、書きかけの記事を今回アップさせていただきました。

応援の意味を込めてこの記事をアップさせていただきます。

 

 

 先日(数か月前です)久しぶりに酒*洞本店に行って、お値打ちになっていたので即座に購入しました。
 製造年月が1月になっているのでお値打ちになっていたのかもしれませんが、自分にとってみれば信頼しているお店で低温熟成していただいた上に安くしていただきありがたいことこの上ない!!^_^

f:id:shimonof13:20200726152326p:plain



 さて、頂くと期待通りの味わいで、旨味、甘み、アクセントに微かな苦味渋みに、熟成感が付加されて旨いことこの上ないです!!

f:id:shimonof13:20200726152359p:plain


 一週間を待たずに、一升瓶がもう空きそうです。もう一本買っても良かったくらいです。やはり、日本酒用の冷蔵庫は必要ですね。

 

f:id:shimonof13:20200726152414p:plain

 

 後日、この千本錦は純米吟醸ではなく、以前は吟醸(アル添)のころの方が良かったとのご意見を聞きました。残念ながら、そのころの吟醸の千本錦を飲んだことが無かったのですが、飲んでみたかったです。醸造用アルコールに関しては偏見や使う腕にも左右されるので一概に良し悪しは言えないかと思いますが、澤田酒造に関しては「蔵人しか飲めぬ酒」で分かるように、醸造用アルコールの上手い使い方をされているのは実感しています。今後も特定名称酒の種類に関わらず旨いお酒を醸してもらいたいと思います。

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村