なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「生道井 衣が浦 若水 特別純米」

 原田酒造の今泉杜氏が醸す「生道井 衣が浦 若水 特別純米」をいただきました。

今泉さんとは「一位」で出会って以来の長い付き合いです。蔵を移られましたが、今泉さんの醸すお酒を飲み続けています(^_^)

 

nawan13.hatenablog.com

f:id:shimonof13:20210213183259p:plain

 「生道井 衣が浦 若水 特別純米」開栓したても充分美味しいのですが、この時期、いろんな新酒を飲んでいるうちに、開栓してから冷蔵庫の底で1か月ほど眠っていました(^_^;

 そして、久しぶりにいただいてみると、思わず「おおっ!」と声を上げてしまいました。開栓直後には感じられなかった、旨味と甘味が高まっています。味わいが凝縮していたのです。「コッテリ」と言うと、例えが悪いかも知れませんが品よく「コッテリ」感が出ていて、自分好みの味わいになっていたのです。やはり底力があるお酒は、開栓後の変化が期待できますね!!

 まるで、今泉さんの人柄が味わいに反映したかのように感じました。

f:id:shimonof13:20210213183316p:plain

 今期は、新型コロナの影響で原田酒造の蔵開きもなく、長らくお会いできていません。また気兼ねなく蔵に行ったり、酒友で集まって、旨い酒と肴で楽しめるようになって欲しいと思います。そんな日が早く訪れるように、今は家呑みを堪能したいと思います。

 

nawan13.hatenablog.com

nawan13.hatenablog.com

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村