なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「房島屋 兎心ブラック 吟吹雪 & 責め」

  「所酒造 2021春の感謝祭!」に行ってきました。コロナ禍のため、蔵開きも「岐阜の地酒に酔う」も無かったので、所さんに会うのは久しぶりです。

もちろん、房島屋は呑んでいましたよ(^_^)

nawan13.hatenablog.com

 この季節は新酒ラッシュのため、我が家の冷蔵庫がパンパンのため、購入するのは2本くらいにしようと思っていたのですが、限定酒を目の前にして、気が付くと4本買っていました(^_^;
 さらにクジで未発売品の純米大吟醸とお土産用に1本買ったので、全部で6本です。普段の蔵開きでは、お酒を飲むため電車で来ていますが、今回は購入のみで試飲が無いので車で行きました。6本はハンドキャリーは厳しいので車で良かったです(^_^;

f:id:shimonof13:20210410144815p:plain

 まずは、今期新たに発売された「兎心ブラック 吟吹雪 無濾過生原酒」をいただきました。

 このお酒の心地よいガス感は、兎心ブラックのシリーズ共通です。
吟吹雪の、特徴でしょうか?少し苦味を感じますが、非常に上品な、品のある苦味で、嫌な感じは少しもありません。むしろ、味わいをワンランクアップさせる感じです。
山田錦、五百万石の兎心ブラックと3種の飲み比べをしてみたいです!

f:id:shimonof13:20210410144830p:plain

 次に「純米吹雪無濾過生原酒 責め」をいただきました。
実はこのお酒、「兎心ブラック 吟吹雪 無濾過生原酒」の責めバージョンなんです。

 所さんに聞いていた通り、ガス感はほぼありませんが、よ〜く味わうと微かにガス感が残っています。
 責めだけあって、味わいは濃厚、苦味の輪郭がくっきりしていますが、兎心ブラックと同様、マイナスイメージはありません。
これは、肴を上手く合わすと最強の酒に成り得ると感じました。
 今ふと思いついたのはカラスミ、うーん、簡単に手に入らないなぁ^ ^
 手作りの旨味ガッツリのソーセージも合うかも?
 いい肉を使ったハンバーグで、ソースに肉汁にケチャップ、ソースを加えて胡椒をしっかり効かせてもいいかも!
 日本酒の肴としてはイレギュラーですが、モスバーガーのとびきりハンバーグサンドなんかもイケるかも?

f:id:shimonof13:20210401205131j:plain

  房島屋純米大吟醸の責めを飲んだ時もすごく感動しましたけど、今回も感動しました。やっぱり自分は責めが好きです!

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村