なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「ロ万 純米大吟醸生原酒2020BY出品酒」

 ロ万と初めて出会ったのは、池袋の日本酒を豊富に揃えている居酒屋でした。それは数年前に同業者の会議の後、私と同じく日本酒好きな酒友と二人で飲みに行った時でした。

 一緒に行った酒友がZEロ万を頼まれて「旨い!!」と感動されていたので、少し味見させていただくと、まさしく旨い!!。思わず自分も追加で注文させt頂きました。

nawan13.hatenablog.com

 そして、その後、たまたま出張で新橋に行った際に駅前で福島の酒蔵が集まるイベントが開催されていました。ロ万を醸すを花泉酒造は福島の蔵です。いただいたチラシを確認すると、期待通り出店されていました。そしてさらなる期待は蔵元の星さんが来られていることです。

 花泉酒造のブースを探し当て、お酒を頼みます。そして恐るおそる「蔵元の星さんですか?」と尋ねると、期待通り星さんでした。星さんのことは山堂敦子さんの著書を読んでいましたので、初めてお会いするにも関わらず、初対面と言うイメージがありませんでした。しばらくお話しさせていただいた後、他の蔵をいくつか回ったと後、再度。花泉酒造のブースを訪れてロ万を楽しませていただきました。

f:id:shimonof13:20211031210805p:plain

 前置きが長くなりました。「2020出品酒 純米大吟醸 生原酒」をいただきました。ラベルには2020年の出品酒とは、特に書かれていないのですが、ちゃんとしたお店でそう書かれていたので間違いないでしょう。

 久々のロ万です。やはり旨い!!精米歩合とガス感のバランスが素晴らしい!!絶妙です。この柔らかな甘みは、ロ万の特徴である、もち米を使った四段仕込のなせる技でしょう。はでな香りは、特にありませんが、ほんのりと優しい感じです。決してケバく無いのがロ万の良さですね。
 この日は刺身の盛り合わせと、豚肉と玉ねぎの炒めたのを合わせたが、どれも合います。

 

f:id:shimonof13:20211031210818p:plain

 

 開栓1週間後、改めていただきました。ガス感はかなり薄まりましたが、味わいとしてはマイナスの意味ではありません。ガスがお酒に染み込んで味わいが増しているイメージです。じっくりと味わうと、光を感じます。
 甘くもなく辛くもなく、あえてマイナス要因を探しても見当たりません。
ロ万は、初めてZEロ万を飲んで以来、お気に入りのお酒ですが、さらに好きになりました。

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロ万 純米大吟醸 生原酒 (白ラベル)720ml
価格:3850円(税込、送料別) (2021/11/2時点)

楽天で購入