なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「新政 頒布会2022 涅槃龜99」

 新政の頒布会は毎年、楽しみにしているお酒です。新政、と言うか蔵元の佐藤祐輔さんのチャレンジング精神が体現されたお酒が頒布会のお酒かと思います。

 そんなチャレンジングな新政を「京・おばんざい素」で頂いてきました。

 

今回頂いたのは、2022年の頒布会の第1号となる「涅槃龜 99%」と「食べる涅槃龜」です。例年の頒布会では、一月毎に種類のお酒がリリースされるのですが、今回はお酒とゼリーの組み合わせでした。

       

 低精米のためでしょうが、まるで古酒のような琥珀色です。
香りを確かめると、木桶を感じさせてくれます。(肯定的なオフフレーバー(^_^)
さて、その味わいはどうでしょうか?
 ここ数年、新政に感じていた薄さと軽さは微塵もありません。かと言って、今は無き「菊鷹」のような強烈な味わいでもありません。しかし、低精米の効果かしっかりとした味わいです。少なくとも私の嗜好では雑味ではなく旨味です。

 改めてじっくり味わって気づきましたが、かつての新政感を感じない。自分の味覚が変わったのだろうか?いや、きっと、新政は迷走もとい、明走している途中なのかも知れません。ただ、ゴールがどんな味わいなのか、見えていないだけでしょう。
 でも、祐介さんには、見えているんでしょうね。
ゴールを想像しながら、毎年、楽しませていただきたいと思います(^_^)

「食べる涅槃龜」もいただきました。ゼリーと説明がありましたがほぼ液状です。ほんのり甘くておいしい。単体でもいいですが、濃厚バニラアイスにかけたら最高のデザートになるかと思います。付属の解説書には料理方法も書かれているようなので、そちらでも良いかも?

 本郷駅前の京・おばんざい素で、新メニューの「九条ねぎとちりめんじゃこの京揚げピザ」と合わせていただいたが、このペアリングいいです!他の人にも試してもらいたいなぁ!しっかりとした味わいの涅槃龜に負けていません!!

 次の頒布会が楽しみです(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村