なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

「銘酒居酒屋 一位(いちい)」での出会い 四海王

以前から何人かの方から聞いて行ってみたいと思っていた名古屋伏見の「一位」という居酒屋さんに行ってきました。

このお店は色々な地酒を揃えてまして、まず「長珍」を頼み、飲んでいると大将が見えたのでお話を伺い、次何かおすすめありますか?と尋ねたら、今、「長珍」を飲んでいるんだったら、それの生原酒があるから、それを飲んで違いを楽しめば、とのことで、生原酒を頼んだところ、進められた通り「旨い!」特に家内は断然、生が気に入ったようでした。そこで、3本目として、「何か生でおすすめをお願いします。」と頼んだところ、「福井酒造」さんの「四海王」というお酒を出していただきました。で、またまた、「旨い!」と言ったところ、大将が「造った人がここにおる。」となんと私たちのすぐ横の席の方を紹介してくれました。

なんと、福井酒造の杜氏さんでした。たまたま私と同学年だったこともあり、意気投合して大いに盛り上がり楽しくおいしいお酒を存分に味わいました。杜氏さんとご一緒だった方は県(?)の醸造指導をされている方で、この方ともいろいろお話しができました。

なかなか、杜氏さんや醸造指導されている方と飲む機会などありませんし、業界の方ならではのお話もいろいろ聞けました。

5時半過ぎに一番乗りで入店し、気が付けば10時過ぎでした。(^_^;

今日も旨い酒をおいしくいただくためにがんばりまーす!!

f:id:shimonof13:20120628090435j:plain