なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 GOLD SILVER 2024年版」

 私の愛飲する射美のGOLDとSILVERをいただきました。今期は1本も!射美を購入できていない(T_T)ので、いつもの「京・おばんざい素」でいただきました。

 射美好きの方であれば、ご存じかと思いますが射美のGOLDとSILVERは杉原さんがオリンピックイヤーのみ醸されるお酒です。ですので、4年に1度しか飲めないんです。

 今期(2023BY)は、先期(2022BY)同様、吟撰も特別純米も堅かったので、「GOLDとSILVERも堅いのかなぁ~?」と思いつつ頂いたのですが、違いました。

 やっと、射美特有の味わいが帰ってきた(^_^)特に、SILVERにインパクトを感じます。ここしばらく(数年?)は、全般にアル添の方が出来が良い気がします。シルバーは特に顕著にその傾向が現れている気がします。

 GOLDも、SILVERほどのインパクトは無いのですが、ゆったりとした奥行きのある甘みがいいです。

 実は、正直に言いますと、今までのGOLDとSILVERは、それほど好みでは無かったんです。GOLDは今回で3回目、SILVERは今回で4回目の作りだったと思いますが、今までで最高です!「旨い!」

 不思議なことにシルバーの方がインパクト強かったのですが、ゴールドの方が先に飲み干してしまいました。

 この日は、肴にブリの刺身、カキフライ、焼き豆腐と揚げ豆腐の夫婦だきを頂いたのですが、どれもマッチしてました。射美は、いつでも飲めるわけでは無いので、飲む際の肴は、何を食べたいか?ではなく、何が射美に合うか?を考えてチョイスしていますが、チョイス成功でした(^_^)

  

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

いただきました!! 「射美 GOLD & SILVER」 - なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) (hatenablog.com)

 

いただきました!! 「射美 GOLD&SILVER R1BY」 - なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) (hatenablog.com)