なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「釣り仙人の渓(たに)」

「釣り仙人の渓」 それは、ある釣り雑誌の小さなコラムで読んだものだったかと思う。なぜか今は、どの雑誌だったか、いつ読んだのかも思い出せない。 そのコラムに載っていたのが、九州の山深い宿に泊まった釣り人が、そこで釣り仙人の話を聞いたと言う記事…

いただきました!! 「新政 頒布会2022 天蛙&亜麻猫」

前回の「涅槃龜」に続く新政の2022年度の頒布会第2弾をいただいてきました。 nawan13.hatenablog.com 今回頂いたのは「天蛙クリアプロトタイプ4」と「亜麻猫改スパーク」です。下の写真を見ると分かるかと思いますが、両方の「かたくち」の表面が泡立ってい…

いただきました!! 「るみ子の酒 夏の燗酒」

ここ数日、40度に迫る気温で身体が疲れています。暑さだけ考えるとビールをグビグビッ!と行ってしまいがちですが、喉越しの良さはともかく、暑い中、冷たいのをグビグビ行き過ぎると、あとあと身体がしんどくなるのではないでしょうか(あくまで私の所感、…

いただきました!! 「光栄菊 白月」

ある新聞で光栄菊酒造の記事が載っていたのをきっかけに、しばらく飲んでいなかった光栄菊を無性に飲みたくなりました。光栄菊を醸す山本杜氏は「菊鷹」を醸していた前の蔵から知っていて、その蔵にも一度見学させていただきました。 nawan13.hatenablog.com…

いただきました!! 「新政 頒布会2022 涅槃龜99」

新政の頒布会は毎年、楽しみにしているお酒です。新政、と言うか蔵元の佐藤祐輔さんのチャレンジング精神が体現されたお酒が頒布会のお酒かと思います。 そんなチャレンジングな新政を「京・おばんざい素」で頂いてきました。 今回頂いたのは、2022年の頒布…

いただきました!! 「津島屋外伝 三十九才の春(7年熟成!!)」

およそ2年ぶりでしょうか?新橋の屯(たむろ)に行ってきました。このブログでも何度か紹介させていただいたことがありますが、東京出張時のなじみの店で料理もお酒も素晴らしいんです(^_^) nawan13.hatenablog.com 屯に行った際には、料理もお酒もお任…

いただきました!! 「兎心(ところ)GOLD」

兎心(ところ)と言うのは、「房島屋」を醸す所酒造のお酒です。 今までも五百万石、吟吹雪、山田錦のブラック、そしてホワイトがあったのですが今期、GOLDが新たに発売されました。その名が示すように「兎心シリーズ」の最高峰の位置づけのお酒です。今期(…

いただきました!! 「射美 BARREL(2022BY)」

気が付けば、昨年11月末に更新して以来、ブログが手付かずでした・・・年末から忙しくなり、年が明けてさらに激化!!仕事帰りに飲みに行こうにも、会社を出ると既にお店は閉まっているか、オーダーストップ(T_T) もちろん、家では飲んでいましたが、帰宅後…

作りました!! 『日本酒栓キーパー』 くん

2021/12/24追記 栓を開ける際にポンっといい音のするお酒の一升瓶を冷蔵庫の野菜入れに横に置いて試しましたが、無事、栓をキープしてくれました。材料がまた手に入ったので、2号機(と言う程でもない・・・)を作る予定です(^_^) そろそろ、今期(R3BY)…

いただきました!! 「ロ万 純米大吟醸生原酒2020BY出品酒」

ロ万と初めて出会ったのは、池袋の日本酒を豊富に揃えている居酒屋でした。それは数年前に同業者の会議の後、私と同じく日本酒好きな酒友と二人で飲みに行った時でした。 一緒に行った酒友がZEロ万を頼まれて「旨い!!」と感動されていたので、少し味見させ…

『射美』を醸す酒米『揖斐の誉』育っています!!

杉原慶樹さんが醸す「射美」を醸す酒米『揖斐の誉』は二人の農家さんによって作られています。 その『揖斐の誉』の写真を杉原さんから送っていただきました(^_^) コロナ禍でなければ、自分で田んぼに行きたいところですが、こうして送っていただいた写…

いただきました!! 「射美 ホワイト R2BY」

今期(R2BY)のホワイトをいただきました。今期、我が家にお迎え出来た唯一の射美です(^_^; 初年度のホワイトは今なので言えますが「これって射美???」と違和感を感じました。しかし、翌年以降のホワイトがどんどん良くなっていくことを実感し、やっ…

いただきました!! 「射美 並行福発酵連鎖 特別純米」

「射美 並行福発酵 特別純米」を「京・おばんざい素」でいただきました。今期(R2BY)最後の射美です。(名残惜しい・・・) 事前に杉原さんから聞いていた通り、定番の特別純米よりも酸味があります。強いて言うと、特別純米とホワイトとの中間の味わいでし…

いただきました!! 「所酒造 いびの蔵1056(ところ)ブレンド」

「房島屋」を醸す所酒造の新しいお酒「いびの蔵 1056 ブレンド」をいただきました。春の感謝祭で購入したものです。 「いびの蔵 1056 ブレンド」は、昨年(2020年)の秋の感謝祭で初めて発売されたお酒です。 nawan13.hatenablog.com 「いびの蔵 1056 ブレン…

いただきました!! 「長陽福娘 山田錦 純米酒 無濾過生原酒 限定直汲」

「長陽福娘 山田錦 純米酒 無濾過生原酒 限定直汲」をいただきました。しばらく前に初めて行った酒屋さんで、薦められて購入したお酒です。 口に含むとピリピリとガス感のフレッシュ感がたまりません。味わいは、特に尖ったところがない。と言うと特徴がない…

いただきました!! 「房島屋 兎心ブラック 吟吹雪 & 責め」

「所酒造 2021春の感謝祭!」に行ってきました。コロナ禍のため、蔵開きも「岐阜の地酒に酔う」も無かったので、所さんに会うのは久しぶりです。 もちろん、房島屋は呑んでいましたよ(^_^) nawan13.hatenablog.com この季節は新酒ラッシュのため、我が…

いただきました!! 「白老 純米吟醸酒 無濾過生原酒」

「白老 純米吟醸酒 無濾過生原酒」をいただきました。 澤田酒造の直販サイトで見て、これは是非飲みたい!と思いつつ、気が付けば「在庫なし」になっていて、しまった〜っと諦めかけていたのですが、丸内酒食品店さんで無事にゲットしたお酒です。 今年限り…

いただきました!! 「W 先祖返りひだみのり/赤磐雄町」

飛騨の渡辺酒造店が醸す『W(ダブリュー)』をいただきました。この『W』は基本的に同じ造りで色々な酒米で醸されているお酒です。その中から「純米 先祖返りひだみのり無ろ過生原酒」と「純米 赤磐雄町無ろ過生原酒」の二つをいただきました。 ちなみに『W』…

開かれます!! 「所酒造 2021春の感謝祭!」

房島屋を醸す所酒造で「2021春の感謝祭!」が開かれます。 下記の2020の秋の感謝祭に続くイベントです。 nawan13.hatenablog.com このコロナ禍で蔵開きが出来ない中で数少ない蔵元と触れ合う機会です。コロナ禍以前の蔵元とお話ししながらお酒をいただくこと…

いただきました!! 「房島屋 超辛口9 純米無ろ過生原酒 中汲み」

所酒造が醸す 「房島屋 超辛口9 純米無ろ過生原酒 中汲み」 をいただきました。所 優さんとは長い付き合いですが、新型コロナのために蔵開きも日本酒イベントもなく長らくお会いできていません。一飲み手として、できることは優さんの醸したお酒をいただくだ…

いただきました!! 「備前幻 純米吟醸」

岡山の室町酒造の「備前幻 純米吟醸」をいただきました。 このお酒は上司に頂いたものです。正月明けに出社すると机の上にど~ん!と鎮座していました(^_^) 上司は特別、日本酒が好きと言う訳ではありませんが、私が特別日本酒好きなことはよくご存じな…

いただきました!! 「生道井 衣が浦 若水 特別純米」

原田酒造の今泉杜氏が醸す「生道井 衣が浦 若水 特別純米」をいただきました。 今泉さんとは「一位」で出会って以来の長い付き合いです。蔵を移られましたが、今泉さんの醸すお酒を飲み続けています(^_^) nawan13.hatenablog.com 「生道井 衣が浦 若水 …

いただきました!! 「義侠 燎(かがりび)」

「あいちの発酵トークライブ 第4回」で、白老と義侠の対談で紹介されたお酒です。 「燎(かがりび)」 うん、うんまい!!初めて飲んだ30年ほど前の義侠とは。異なる要素と、同じくする要素を持っていると感じます。現代風の旨味を持ちつつ、義侠の米の旨味…

いただきました!! 「わかむすめ 秘色(ひそく)」

「わかむすめ 秘色(ひそく) 純米吟醸無濾過生原酒」をいただきました。「わかむすめ」は山口県で夫婦お二人でお酒造りをされている新谷酒造で醸されています。 以前、ある酒屋さんで味見させてもらい、これは!いい!美味しい!!と思いました。すぐにでも…

いただきました!! 「白老 2019BY特別純米 無濾過生原酒」

白老の2019BY特別純米 無濾過生原酒をいただきました。 このお酒のラベル、特徴的ですよね。ご存知の方も多いかと思いますが、この写真は社長の薫さんの後ろ姿です。カッコいいですよね(^_^) このお酒は2019BYですので、麹室の火事が発生以前に撮影され…

いただきました!! 「白老 蔵人だけしか飲めぬ酒」

白老の「蔵人だけしか飲めぬ酒」をいただきました。このお酒は、私と白老の出会いの酒でもあります。また昭和44年に発売された生酒の元祖でもあります。この時代に生酒がすでに販売されていたのはすごいですね!! テレビ番組「ゴリ夢中」を見ていたら、ゴリ…

いただきました!! 「白老 千本錦 純米吟醸酒 一度火入れ」

「白老 千本錦 純米吟醸酒 一度火入れ」をいただきました。 今まで生は飲んだことがあったのですが火入れは初めてです。火入れのためか、生よりもキリッとした印象を感じます。そして、ほどよい熟成感が感じられます。それでいて、千本錦らしさ、さわやかと…

いただきました!! 「白老 初しぼり生酒」

「白老 初しぼり 生酒」をいただきました。 12月に澤田酒造の応援のために蔵の直売所で購入したお酒たちの一本です。 news.yahoo.co.jp 今期( R2BY)一番手の白老です。 搾って間もない生酒なのでフレッシュ感があるのは当然ですが、旨味もしっかりとありま…

いただきました!! 「白老 純米酒 六割五分磨き」 ※ひれ酒の追記あり

白老の純米酒 六割五分磨きをいただきました。燗酒を味わうために購入したものです。様々な温度帯で楽しめるのは日本酒のいいところですね(^_^) nawan13.hatenablog.com 初めに70℃まで上げて、60℃に下がるまで待ちます。いわゆる「燗冷まし」でいただき…

いただきました!! 「白老 若水純米vs若水純米」

白老の純米酒を2種類いただきました。元々2種類とも、若水(酒米)を使った純米酒なのですが、「槽場直汲生原酒」と一度火入れされた「冷やおろし」の2つを同時にいただきました。 まずは、「槽場直汲生原酒」をいただきます。 心地よい、微かなガス感のフレ…