「射美 並行福発酵 特別純米」を「京・おばんざい素」でいただきました。
今期(R2BY)最後の射美です。(名残惜しい・・・)
事前に杉原さんから聞いていた通り、定番の特別純米よりも酸味があります。強いて言うと、特別純米とホワイトとの中間の味わいでしょうか?
優しさの中に強さを感じる味わいです。
開栓約2週間後、再度この射美をいただくことができました。
じっくりと味わうと、優しさと言うか柔らかさが増していて、より優しい味わいが身体に沁みこんでいく感じがします。至福の味わいです(^_^)
このお酒は来年も醸すかも?と聞いています。射美で新しいタイプを出すときは年々旨くなっていくことを体感していますので、このお酒、来年はもっと旨くなることが期待できます。今から待ち遠しいです。
ちなみに、この射美、今までとラベルのデザインが大きく変わっていますが、ラベルの絵は蔵元の杉原慶樹さんが書かれたものです。来年は違うものに変えたいとのことなので、毎年、新しいラベルが楽しめるかも知れません!!
裏ラベルに「黒翁(麹)と白翁(酵母)、それに連鎖した数々の物や事柄。こんな時代だからこそ、小さな物事の有難みに感謝して良い時間をお過ごし下さい。皆さんがほんの少しでも良い時間になりますように。」とあります。
黒翁の周りの緑色の物が麹菌で、白翁の周りの白い物が酵母のようです。その周りの描かれているのが連鎖した数々の物や事柄ですね。
杉原さん意図通り、射美をいただいている間、良い時間を過ごせました(^_^)
PS.今期(R2BY)の射美も全種類、無事にいただくことができました。でも、我が家にお迎え出来たのは「ホワイト」のみ(T_T)
来期はもっとくじ運が良くなることを願います!!