なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「蓬莱泉 吟醸工房 仕込体験」

 蓬莱泉を醸す関谷醸造吟醸工房に仕込体験に行ってきました。

コロナ禍だったり、多忙であったりして中々行けなかず、数年ぶりでしたので行く前から楽しみでした♪♪

 吟醸工房へは、貸し切りバスです。バスに乗ると「○○さん、お久しぶり!」と、久しぶりの酒友が声をかけてくれました。

 吟醸工房には1時間余りで到着しました。2階に上がって、まずは座学で関谷醸造の遠山さんのお話を聞きます。内容的には、何度も聞いていることが多いのですが、それでも遠山さんのお話は何度聞いても楽しいです(^_^)

 吟醸工房の2階は、普段から蔵の中が見れるように窓が付いていて、タイミングがあえば酒造りの様子がみれます。その見学用の通路の突き当りに部屋(酒楽庵)があって、そこでお話を聞きました。

 今回は、蓬莱泉のクリアファイルに資料が入っていました。好きな蔵のグッズをゲットするのはうれしいものです(^_^)

 写真、左上の丸いのは資料ではなく、吟醸工房入口にある「蓬莱泉ガチャ」でゲットしたマスキングテープです。1月に来た際には売り切れで購入できなかったのですが今回やっとゲットできました。

 座学のPart1の後に、蒸しあがったばかりの掛け米で、ひねり餅を各自で作ります。ひねり餅というのは、お米の蒸しあがり具合を確かめるために一掴みのお米を両手の手のひらで押しながらひねって餅上にする作業です。これだけで、なんだか蔵人気分です(←もちろん勘違いです(^_^;)

 当たり前ですが、遠山さんは簡単に作られますが、私のひねり餅は下のような感じです。全然だめですね。米粒の輪郭が残っていて、餅になっていないです。

 各自、自分のひねり餅を食べた後は、蒸米をばらして冷ます作業です。蒸しあがったばかりのお米はかなり熱く、初めての時は、その熱さに驚きました。

 

 座学と蔵内の見学、そして仕込み体験のクライマックス!先ほど冷ました掛け米をタンクに投入して、櫂入れ(かいいれ)という投入した掛け米を混ぜる作業を行いました。この櫂入れですが、蔵人さんがされてるのを見るとリズムよく軽やかにされているのですが、いざやってみると意外に重く思うように櫂が動かせないんです。オマケに数日前から腰が不調で・・・しっかりとコルセットを巻いて頑張りました!

皆、一通り櫂入れを行った後、蔵人さんが締めの櫂入れを行い、集合写真を撮り仕込み体験は終了です。

 この後、部屋に戻り、今回初めて?遠山さんからクイズが4問、出題され、全問正解者にはプレゼントという企画がありました。私は全問正解する気満々で構えていたのですが・・・結果は全問不正解(T_T)

 クイズの内容が日本酒そのものよりも、日本酒業界に関わる内容でした~、ただの日本酒好きには、難問過ぎでした。しかし、この後、一発逆転があったのです(^_^)

 

 座学も終わり、1階の売店で各々、買い物タイムです。

吟醸工房では、ここでしか購入できない量り売りの蓬莱泉があります。4種類あるので、まずは、試飲させてもらいます。普段、ここに来るときは自分の運転なので試飲できないのですが、今回はしっかりいただき、夢山水の純米吟醸(50%精米)と「春のことぶれ」を購入させていただきました。

 そして、この後は、お楽しみの懇親会です。遠山さんと営業の関谷さんも参加されてます。

 今回のお酒は、次の写真の通りです。中々のラインナップです!

 乾杯の後で、遠山さんから発表がありました。座学の後のクイズで4問正解の方も3問正解の方もいなかったので、急遽、3問の追加クイズを行うというものです。先ほどのクイズでは、不正解でも次のクイズの回答権はあったのですが、今回は間違ったら、それで終わり、最後まで正解した中で、一人だけが商品を頂けるということでした。

 クイズは蓬莱泉の看板とも言える「空」に関するものでした。

まず第一問、40年前に初めて作られた「空」は次のうちどれか? 

 A.50%精米の純米

 B.アル添

 C.3倍醸造

正解は「A,」で、私も正解(^_^)

第2問は・・あれ失念しましたが、私は正解しました(^_^;

そして、運命の第3問

関谷醸造で最も出荷量が多いのは「別撰」だが2番目は?

 A,べし

 B.???

 C.空

ほとんどの方が「A.」と回答されましたが、私だけが「C.」と回答し、大正解!!

見事、遠山さんから商品のお酒をいただけました(^_^)

 

久しぶりの仕込み体験、楽しかったです。

3月末に出来上がってくるお酒が楽しみです(^_^)

来年も、ぜひ参加させていただきたいと思います。

 

行ってきました!! 「蓬莱泉を醸す関谷醸造 仕込体験」 3/6更新 - なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) (hatenablog.com)

 

行ってきました!! 「関谷醸造 仕込み体験(2019年)」 追記あり - なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) (hatenablog.com)

 

(追記あり)行ってきました!! 「蓬莱泉を醸す関谷醸造 吟醸工房 仕込み体験 2020」 - なんでもシステム管理者(日本酒大好き!) (hatenablog.com)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村