なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「生道井を醸す原田酒造 有料試飲会」

生道井(いくじい)を醸す原田酒造の有料試飲会に愛妻と行ってきました!!

原田酒造の杜氏 今泉さんとは長いお付き合いになります。出逢いは蔵人が集う居酒屋「一位」に初めて行った時のことです。今泉さんの当時の蔵のお酒を一位の大将の薦めでいただき、口にした瞬間に二人で「旨い!」と言うと、大将が「造った人がここにおる」とカウンター席の横にいた今泉さんを紹介してくれたのです。もう10年以上の前のことです。

nawan13.hatenablog.com

上の写真は、生道井のロゴとご自身の似顔絵をデザインしたパーカーを着ている今泉杜氏です。市販されているものではないようですが、今泉ファンも多いので商品化しても売れるかも!

 

上の写真が有料試飲コーナーです。

試飲コーナーの前には、一升瓶ケースがイス代わりにおいてくれてますので、ゆっくりといただけます。試飲コーナーの横には、ちょっとしたテーブル付きの特等席!がありました。やはり居心地がいいようで、私たちが来た時から帰るまで席が空くことはありませんでした。次回は、ぜひ特等席をゲットしたいと思います。

 

 1杯100円で、いただけるのが

  特別純米しぼりたて(新酒)

  本醸造生道井 辛口しぼりたて(新酒)

  特別純米 衣が浦 若水 原酒

  生道井 IKUJII  (ブルーボトル、裏ラベルを撮影していなかったので詳細不明?(^_^;)

  純米吟醸 よき出逢を

  純米吟醸 於大

  生道井 IKUJII  (コバルトブルーボトル、裏ラベルを撮影していなかったので詳細不明?(^_^;)

  純米吟醸 あらばしり

なんと、800円で8種類のお酒がいただけます!

新酒もフレッシュで、もちろんいいですが、他のお酒も熟成して味が乗ってきていいかんじです。寒き時期ですので、燗酒にしたり、だし割にしてみたいと思いました。

 

 1杯200円で、いただけるのが

  純米吟醸 しずくどり 吟雫

  純米大吟醸(夢吟香)

  純米大吟醸(夢吟香)斗瓶どり

吟雫は私の定番で良く飲んでいます。

面白いのが、純米大吟醸の通常?のと「斗瓶どり」の飲み比べができることです。

「斗瓶どり」を口にして、頭に浮かんだフレーズは「クリア」です。澄み切ったきれいな味わい、次に通常のをいただくと、ぐっと味わいを感じます。先に「斗瓶どり」をいただいたためと思いますが、しっかりした味わいを感じます。このブログを書きながら、ふと思いついたのでが、通常のと、「斗瓶どり」をいろんな割合でブレンドしてみたら面白いかも?どちらも購入したので後日、試したいと思います。割合に温度の要素まで入れて試すと4合瓶では足りないかも・・・(^_^)

 

 1杯300円で、いただけるのが

  純米大吟醸 40% 限定秘蔵酒

 

 お酒は2本の購入予定だったのですが、純米大吟醸(夢吟香)の通常のと、純米吟醸 あらばしりの3本と酒粕を購入しました。重いのは分かっているのですが、毎回、予定オーバーして購入してます(^_^;

 

 前のシーズンも米が固く溶けにくかったようですが、今シーズンも固く、各蔵で苦労されているうえに不作でお米の量自体が少ないようです。条件が厳しい中大変かと思いますが、杜氏さん、蔵人さん、お酒造り、よろしくお願いします。

 

当然?ですが、試飲は全種類いただきました!愛妻とシェアして飲んだので、それほどの量ではなかったかと思いますが、ほろ酔いで気持ちよく帰途に着きました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村