なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「長陽福娘 山田錦 直汲み夏純吟 火入れ酒」

山口県岩崎酒造が醸す「長陽福娘」をいただきました。

しばらく前に、東京出張の際に新橋の屯(たむろ)で懇親会がありました。

しか~し、その日は、ある理由により私は飲めず、ノンアルコールビールとウーロン茶を飲んでいました。

そこで、下の写真とは違うものですが、長陽福娘が出されたのです。まわりの評判は上々で、飲めない境遇をはかなんでいました(T_T)

屯にいた時点では、初めて見たお酒だと思っていたのですが、実は2年ぶりの再会でした。出張後、自宅で蔵のホームページを見て、販売店が載っていたので、近所にも販売店があるかなぁ?と見ていると・・・・ありました。しかも、知っているお店です。ここで、記憶が蘇りました!!以前、お店で薦められ購入した銘柄です!

私は、Sakenoteというアプリで、お酒の感想をメモっているのですが、我ながら大絶賛しているじゃあ、ありませんか!

なのに、忘れてました(^_^;

で、日を改めて、そのお店で購入したのが「山田錦 直汲み夏純吟 火入れ酒」です。

 

火入れ酒ではあるのですが、店長さんに伺っていた通り、フレッシュ感があります。開栓時には、「シュポっ!」という心地よい音を聞かせてくれました。

口に含むと、ガス感もしっかり残っています。知らなければ生酒と思うでしょう。

少量を舌の上に置いて転がすと、ラムネ感も感じます。微かに苦みもあるのでラムネ感が前面には出ませんが、そのあたりのバランスが食中酒として良い感じです。

購入時、開栓してからの変化を味わってくださいと聞いていたのですが、まさしく変化が楽しめるお酒でした。個人的な好みとしては、2週間ほど経った頃が、フレッシュ感は収まるけれど、味が落ち着いて載っていてベストと感じました。

この蔵のお酒が近くの酒屋さんで取り扱われていたことに感謝です!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村