なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「富久長 草(くさ) 純米大吟醸」

「富久長 草  純米大吟醸」をいただきました。

映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」とコラボレーションした限定酒です。今田美穂さんの作品です。

f:id:shimonof13:20190609213031p:plain

 「カンパイ!日本酒に恋した女たち」の主人公の一人である千葉麻里絵さんのお店「GEM by moto」に行かないと飲めないかと思っていましたが、偶然出張の際に、宿のそばの酒屋で発見しました!初めは気付かず、どれにしようかな?、と物色していたら、美穂さんからウィンクされた気がしました。そして、このお酒と目が合いました。もう、買わずには入れません(^_^)

 会計時に店員さんとこの映画の話もできてテンションが上がりました。

nawan13.hatenablog.com

 

 このお酒は「八反錦」のルーツである「八反草」で醸されてます。「八反草」は富久長の今田美穂さんが復活させた古いお米です。八反草のお酒は以前飲んでその旨さは経験済みなので期待大です!!

 

f:id:shimonof13:20190609213051p:plain

 生の表示が無いので、火入れだと思いますが、フレッシュ感が残っています。

 古いお米ならではの力強い旨味とフレッシュ感がいいハーモニーです。ガス感も微かにあり、いい感じです。映画で見た美穂さんのカッコよさとかわいさのコラボレーションが、そのまんまお酒の味わいに体現されています。

この日の肴は、スーパーで買ったハムカツ、ミンチカツ、刺身の盛合せ、枝豆、胡麻豆腐です。どの肴にも草が合います。ミンチカツも良く合うが、ハムカツは千葉麻里絵さんのブルーチーズ入りハムカツならもっと合う気がします。

 「京・おばんざい素」のアジフライにたっぷりとタルタルソースをつけても、きっとすごくいい!!合わせてみたいです。

 

PS.出張先で購入したのですが愛妻にも飲ませたいので、四合瓶用のクーラーバッグに保冷剤を入れて持ち帰りました(^_^)

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村