なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

<追記あり>いただきました! 「田酒 2024 New Year Bottle」

今更ですが(^_^; 田酒の2024 New Year Bottleをいただきました。

 

 田酒は、言わずと知れた入手困難酒ですが、縁あって我が家に迎えることができました。

 田酒ファンや蔵元には叱られるかも知れませんが、正直に言うと、田酒は私の好み的にはどストライクでは、ありません。それでも、「この田酒、いいじゃん」と私の舌、喉、五感を喜ばしてくれることがあります。その中でも、今回いただいた「2024 New Year Bottle」は、格別でした。

 ラベルも今年の干支の龍でカッコいいですね!瓶プリントなので剝がせませんが、瓶のまま取っておきたいです。(保管場所が・・・)

 

 裏側には下の方にマンガチックな龍が「ちょ~イチリュウの美味しいお酒」と言ってます。田酒って、意外とお茶目な蔵なのかも(^_^)

 肝心の味わいです。このフレッシュ感、いいです!生酒であればフレッシュ感は普通ありますが、単なるフレッシュ感ではありません。正確にカウントはしていませんが、私の飲む日本酒は生酒が多いです。なので、生酒のフレッシュ感と言っても、色々あって千差万別、ピンキリなのは知っているつもりです。(あくまでツ・モ・リです(^_^;)

いや、しかし、この「2024 New Year Bottle」のフレッシュ感は、たまりません!!私の貧弱な語彙では表しきれません。興味のある方には、ぜひ飲んでいただきたいですが、もう残っていないでしょうねぇ?運よく、お知り合いが「あるけど、もったいなくて、まだ飲んでいない」なんて言ってる人がいれば、「極上の肴を持っていくから、味わわせてくれ!」と、おねだりしましょう!!その際の肴は味の濃いものではなく、鯛やヒラメ、てっさなどの白身の刺身、てっちり、高級な豆腐などがいいのではないでしょうか。

2025年のNewYearBottleも、我が家に降臨してくれないかなぁ(^_^)

 

2024/2/25 追記

 少量、残しておいて、およそ一か月ぶりにいただきました。正直、開栓直後の超!フレッシュ感から、この酒は早く飲んだ方が!!、時間が経つとへたれる!と感じていたのですが、その予想は見事に、うれしくも外れました。当初のフレッシュ感からは、別物の旨味がいました。あの軽やかなフレッシュ感が、この、ある意味濃い味わいに化けるとは・・・

 いい体験をさせていただきました。ひと昔、いやふた昔かな?生酒は開栓したら、その日に飲み切らないとダメ!という論調もあったようですが、そんなことはない。造りがしっかりしたお酒は変化が味わえるのだと確信しています。

 まだまだ飲んでみたいお酒もたくさんありますし、知っているお酒もいろんな飲み方をしてみたいです。日本酒の楽しみ方は無限大ですね!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村