なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「光栄菊 白月」

 ある新聞で光栄菊酒造の記事が載っていたのをきっかけに、しばらく飲んでいなかった光栄菊を無性に飲みたくなりました。光栄菊を醸す山本杜氏は「菊鷹」を醸していた前の蔵から知っていて、その蔵にも一度見学させていただきました。

nawan13.hatenablog.com

 「菊鷹」は、どちらかというと「濃い!!」タイプの日本酒で好みが分かれるタイプの日本酒だったかと思いますが、「光栄菊」は比較的、万人受けするタイプかと思います。万人受けするタイプを否定する意図はもちろんありません。ただ、「濃い!!」タイプの日本酒を結構、好みとしているのですが、中々そういうお酒が少ないのも事実なんです。まぁ、シンプルにビジネスモデルとして考えれば、万人受けするタイプの方が有利ですよね。でも、やっぱり「菊鷹」も良かったなぁ・・・という思いが、いつしか「光栄菊」から遠ざかっていたのかも知れません。

 しかし、今回、改めて光栄菊をいただいて、「やっぱり、山本杜氏の醸すお酒は美味しい!!」と言うことを再確認しました。

 今回はリカーショップオオタケさんに「光栄菊」を買いに行ったのですが、そこには3種類の「光栄菊」がありました。お酒の説明をよく読んで、今日買うべき「光栄菊」は「白月 無濾過生原酒」であると確信し、帰路につきました。

 帰宅後の晩食で、その確信が正しかったことが分かりました(^_^)

そすて、さらに開栓後1週間、この光栄菊は最高ですね!

以前、蔵見学させていただいた際に、山本杜氏が「私のお酒は開栓したては美味しくないから・・」と言われたのを思い出しました。でも。この表現はかなり謙虚で、実際には「開栓したても美味しいし、時間の変化も楽しめる」が実際のところかと思います。

 いい感じのガス感、旨味、バランスがとてつもなくいいです!
光栄菊を飲んで外したことはありませんが、これはこれまで飲んだ中でも最高です。
菊鷹とは、異なる味わいですが、山本杜氏の醸すお酒はやっぱり旨いなぁ(^_^)


PS.菊鷹の「雄飛」タイプのお酒をまた醸して欲しいです(^_^)

nawan13.hatenablog.com

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村