なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「るみ子の酒 夏の燗酒」

 ここ数日、40度に迫る気温で身体が疲れています。暑さだけ考えるとビールをグビグビッ!と行ってしまいがちですが、喉越しの良さはともかく、暑い中、冷たいのをグビグビ行き過ぎると、あとあと身体がしんどくなるのではないでしょうか(あくまで私の所感、思い込みですが・・・)

 今回いただいた「純米酒るみ子の酒 9号酵母無濾過生」は青いボトルですので、商品の範疇としては夏酒なので冷酒が前提かと思います。もちろん、冷酒でもロックでもおいしいのですが、今回はあえて「燗酒」でいただきました。

 「なぬ!!燗酒って、冬の寒い時期ならともかく夏に飲むなんて?」と思われる方がほとんどかと思います。私も以前はそうでした。

 しかし、数年前の日本酒のイベント(コロナ禍前です)で、たくさんの日本酒を各蔵のブースでいただきました。すきっ腹でたくさんお酒をいただいたので、少々身体の疲れを感じていたときにるみ子さんのブースで燗酒を勧められました。程よく温められた日本酒が喉を通り、五臓六腑に染みわたり、「身体がほっこりする」のを感じたんです。それ以来、燗酒は必ずしも冬の物ではないなぁと感じてます。なので、ちょっと、疲れてるかも?と感じた際には、健康あっての日本酒の美味しさですので、燗酒で体調を整えたりしています(^_^)ぜひ、お試しあれ!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村