なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「兎心(ところ)GOLD」

兎心(ところ)と言うのは、「房島屋」を醸す所酒造のお酒です。

 今までも五百万石、吟吹雪、山田錦のブラック、そしてホワイトがあったのですが今期、GOLDが新たに発売されました。その名が示すように「兎心シリーズ」の最高峰の位置づけのお酒です。今期(R3BY)初めて醸されたお酒です。

 長年、所酒造の房島屋を飲み続けてきた飲み手として飲まない訳にはいきません!!

 案内をいただいた酒屋さんのサイトでポチっとして、お酒の到着を楽しみに待っていました。もちろん3年ぶりの「房島屋 純米大吟醸」も一緒に注文させていただきました(^_^)

 

 「兎心GOLD」が届いて数日後にいただきました。なぜ、すぐに飲まなかったかと言うと、「兎心GOLD」を飲むに当たりふさわしい肴を用意するためです。GOLDを頂くに当たって、肴もしっかりしないと、所さんに失礼なので、黒毛和牛を用意しました。 房島屋と肉の相性がいいのは、以前から知っているので、間違いないです。

 

 錫のぐい呑みに注ぐと、薄濁りの中にきめ細かいガスが見えます。まさに兎心シリーズ。含み香が素晴らしい、と言うか、味わいも同時に来るので、香りと味わいのデュエットが醸すハーモニー(^_^)
 これは、いかんわ、黒毛和牛との相性が良すぎて杯が進み過ぎます(^_^;
 次に前日に釣ってきたニジマスのムニエル、パリパリになった皮に染み込んだバターの風味が、また合います。



 兎心シリーズの魅力の一つにガス感がありますが、このゴールドのガス感は別格に感じます。見た目もそうだったのですが、舌で感じるガス感が、本当にきめ細かい、そのきめ細かいガスが、味わいと香りを運んでくれます。鼻から息を抜くと、鼻腔が歓喜の歌を歌い出しそうです^_^
 一度で飲み干すのはもったいないので、今日は、この辺で我慢ガマン!!

 

PS.5月22日に所酒造で久々の蔵開きがありました。「2022酒蔵祭りmini」です。ここ最近、新型コロナの感染者数が落ち着いてきたとは言え、まだコロナ禍であるには違いないので、感染対策をしっかりと行った上でminiの名のごとく小規模に開催されました。久々に所さんにお会いしながら房島屋をいただき楽しく時間を過ごしました。元気で若い蔵人も2名入り、来期も楽しみです。帰り道は、4本購入してでしたので少々重かったのですが、帰宅後にまた味わうためですので、問題ありません(^_^)

所酒造のホームページが復活しました。

tokoroshuzo.com

インスタグラムも始められました!!

https://www.instagram.com/tokoroshuzo/

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村