なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

作りました!! 『日本酒栓キーパー』 くん

2021/12/24追記

 栓を開ける際にポンっといい音のするお酒の一升瓶を冷蔵庫の野菜入れに横に置いて試しましたが、無事、栓をキープしてくれました。材料がまた手に入ったので、2号機(と言う程でもない・・・)を作る予定です(^_^)

 

 そろそろ、今期(R3BY)の新酒が出てきます。新酒と言うと生酒が多く、そのガス感からくるフレッシュ感は、好きな方も多いかと思います。もちろん私も好きです。

 しかし、時には、そのガスがやらかしてくれることもあります。日本酒は、一升瓶であれ、四合瓶であれ、立てにして冷蔵庫にしまうのが理想的ですが、日本酒専用の冷蔵庫でもないと難しいのが現実です。かく言う自分も日本酒専用の冷蔵庫は持っていないため、冷蔵庫の野菜入れが主な日本酒の保管場所です。頑張れば四合瓶数本は立てれますが、それ以上のお酒は横置きせざるを得ません。未開栓の場合はまだいいのですが、開栓後の生酒の場合は、ガス圧で栓が飛んでしまい、大切なお酒が溢れてしまうと言う事故を何度か経験しました(T_T)

 そんな悲しい経験から開栓後の瓶は縦に置くようにしていますが、一升瓶ばかりはどうにもなりません。そこで、今回作ったのが 『日本酒栓キーパー』 です!

 

材料は下の写真の2つです。
左側は元々、日本酒の瓶に付いていたもの樹脂で出来ていて瓶と王冠をしっかりと固定してくれているもので、最近ちょこちょこ見かけるタイプです。(正式名称が分かりません、どなたか教えてください。)

もう一つは瓶の周囲1周半ぐらいの長さのマジックテープです。

f:id:shimonof13:20211128135322p:plain


 


作り方

1.樹脂の栓に両面テープをグルっと1周貼ります。

f:id:shimonof13:20211128135340p:plain

 

2.1周貼った状態です。

f:id:shimonof13:20211128135403p:plain

 

3.紙を剥がした状態です。

f:id:shimonof13:20211128135428p:plain

 

4.両面テープにマジックテープを貼りつけます。

 ※貼りつけと言っても仮止めです。

f:id:shimonof13:20211128135445p:plain

 

5.ここからが面倒なのですが針と糸でマジックテープと樹脂の栓を縫い付けます。樹脂は硬いので針をラジオペンチで持って押し込みました(^_^;

f:id:shimonof13:20211128140537p:plain

 

6.一応、完成です。

f:id:shimonof13:20211128135506p:plain

 

試着?してみます。

まず瓶にはめて

f:id:shimonof13:20211128135536p:plain

マジックテープを巻いて

f:id:shimonof13:20211128135556p:plain

巻きあがった状態です。

f:id:shimonof13:20211128135616p:plain

 

一応できましたが、この『日本酒キーパー』くんが、ガス圧に耐えれるかどうかは、まだ不明です・・・

 今、我が家にはガス圧が元気なお酒がいませんので。

 でも。いきなり日本酒で試すのも、失敗したときにお酒がもったいないので、炭酸水か何かで試そうぁなぁ、と考え中です。

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村