なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 吟撰(3年熟成)」

先日、我が家の冷蔵庫で3年近く熟成させていた「射美 吟撰」を開栓し、いただきました。ラベルに3年の月日を思わせる風格が出ています(^_^;

 

「射美」は熟成に耐えるお酒で味わいが増すことを経験上知っていますし、何よりいつでも購入できる訳でなく、抽選販売で当選した際にしかゲットできないので、いざ入手しても、もったいなくてなかなか開栓できないのが本音だったりします。

 

 でも、この日は「吟撰」くんが、「そろそろ、ボク飲み頃だよ、飲んで!」と呼びかけられたような気がしたので、開けました。

 

 そして、いざいただくと・・・

期待通り、いや、それ以上の味わいでした。もっと濃いいいい~っ感じになっているかと予想していたのですが、「濃さ」はそれほどではなく、むしろ「きれいさ」を感じました。もちろん「射美」の味わい旨味を保ちつつ、です!

「旨い&美味い」といった感じでしょうか。老ねは皆無です。

瓶の底に「おり」が少しあったので、栓を閉めて振って、再度いただきます。「おり」が、いい塩梅に「旨味」を増してくれます(^_^)

「吟撰」の中では、個人的にR1BYが最高だったと思うので、どこかでR1BYの「吟撰」が熟成されていれば、飲んでみたいと思います。無いでしょうけれど・・・

 

 も少し待てば、今期の「吟撰」が出来上がってくるのでR1BYを超える出来であることを祈ってます。

 杉原慶樹さん、よろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村