読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「新政 NEXT5 ENTER」 ~京・おばんざい素にて~

 先日、またまた愛妻と「京・おばんざい素」に行ってきました。黒板に載っているお酒の中から「純米吟醸 蒼田 ひやおろし」をいただきました。スッキリとおいしいお酒ですがやや辛口でした。それで、次に「白老 若水 純米 冷やおろし」をいただきました。以前、「蔵人だけしか飲めぬ酒」を飲んでから二人とも「白老」ファンです。杜氏さんの婿殿ともいろんなイベントでお会いしてお話させていただいてます。婿殿は最初はテレビ番組「ゴリ夢中」で見て、たまたまそのすぐ後でお会いする機会があったのですが、テレビで見た通り気さくでいい方でした。

f:id:shimonof13:20150919161344p:plain

 壁に新政の「亜麻猫」のラベルが貼ってあることに気づき、「『亜麻猫』の特別バージョンが出ているようですね」と大将と話をしていると、大将が「ENTERってご存知ですか?」と言われて「いいえ、どういうお酒ですか?」とたずねると「NEXT5」で造ったお酒とのこと。

 「NEXT5」とは「新政」を初めとした秋田県内の5つ酒蔵の有志会です。その「NEXT5」で共同醸造したお酒が「ENTER.SAKE」という訳のようです。「NEXT5」のことは以前から知っていましたが、その成果であるお酒は今まで知りませんでしたし、見たこともいただいたこともありませんでした。

 しかして、「ENTER.SAKE」の味わいは!!!まぁ、飲む前から分かっていたことですが、当然のごとく旨く!!美味しい!!「新政」ファンなら誰しも知っている味わい、風味、バランスです。他のお酒と例えるなら、「新政」のNo.6 X-Typeが近い味わいかと思います。

f:id:shimonof13:20150919163327p:plain

f:id:shimonof13:20150919163347p:plain

いやぁ~、大将、こんなサプライズならいつでも大歓迎です。

 ちなみに今回いただいた料理はこんな感じです。

f:id:shimonof13:20150919162916p:plain

寒くなってきたので、そろそろ「おでん」も始めようかなとの事ですので、楽しみです。何せ、私が「京・おばんざい素」さんを気に入ったきっかけの料理ですから!!

他にもこんなお酒もいただきました。

f:id:shimonof13:20150919163314p:plain

 

 このブログを見ていただいた方で「新政」ファンの方が見えたら、ぜひ「京・おばんざい素」さんに行って、「ENTER.SAKE」をいただいてください。お店に行く前に「京・おばんざい素」のブログをぜひ見てください。きっといいことがあるかと思います。たぶん、メニューには載せていないと思います。

 酒屋さんでも、おそらく売り切れでしょうし、毎年発売されるかどうかも分かりませんので「一期一会」になるかも知れません!!

 

 次回はどんなお酒と料理に出会えるか楽しみです(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 中部飲み歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村