読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「夏ノ寿 純米吟醸」

  しばらく前に「松の寿  特別純米」をいただきましたが、その旨さに惚れて次は純米吟醸をぜひ飲みたいと考えていました。そんな折に酒屋で出会ったのが「夏の寿  純米吟醸」でした。

 銘柄が違うのですが「寿」のロゴには覚えがありました。確認のために裏ラベルを確認するとやはり松井酒造さんでした。私の好みは旨み重視なため、比較的さっぱり飲みやすい傾向の夏酒は、今ひとつ好みでない場合も多いのです。しかし気になる蔵でもあったので少々迷いながらも購入しました。

f:id:shimonof13:20160728134405p:plain

 で、帰宅後早速いただいたのですが、やっぱりと言うか正直自分には薄いというか軽いかな?という感じです。決してまずい訳ではなく、前回いただいた純米の松の寿に通ずるところは感じるのですが、やはり何か物足りない、そんな感じでした。
  しかし、数日後に再度いただいてみると、旨みがグン!と増していました。そう!これまでも何度か経験している日を置くと旨くなっているパターンだったのです!松の寿の旨さそのままに、吟醸の洗練さと夏酒の爽やか感、それらの要素が欠けることなく相乗効果を醸し出していたのです。開栓直後でもデキャンタージュしてれば良かったかも? いやぁ~、デキャンター買わないとね~!!
 これで、ますます「松の寿」純米吟醸飲みたくなりました。私の勝手な想像では「夏の寿」がもっとパワフルになっているかと期待しています。数の子入りの松前漬けや中トロのあぶりなんかがマリアージュするのではないでしょうか?(まだ飲んだわけではないので、まったくの根拠なし、妄想ですな(^_^;)

f:id:shimonof13:20160728134436p:plain

ここで、ふと思ったことがあります。今回おいしくいただけたのは、家飲みだったので日にちをおいて飲んだからです。もしこの手のタイプのお酒をお店で開栓したてで飲んだとすると、どんな印象になったでしょうか?少なくともブログで紹介するほどのモチベーションは沸かなかったかと思います。

 ここで日本酒を置く居酒屋さんにお願いがあります。デキャンターを置いてください。お酒のタイプ、あるいは飲み手の好みによってデキャンタージュした方がおいしくなることはあるかと思います。もし、初めてのお酒で今一つかな?と感じているところにお店から「デキャンタージュしますか?」なんて言われてたら痺れちゃいますね!! 体と財布が持つ限り何倍でも飲んでしまうかも?

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 これ買っちゃおうかなぁ~、問題は置き場所だな(^_^;