なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

作りました!! 「王冠(日本酒の栓)マグネット」

 以前、ネットでどこかのお店がやっていると言うのを見かけて自分でもやってみました。飲んだお酒の王冠は前々から集めていて、バッジにできないかなぁ~?と考えていました。ですが、バッジにするのは難しそうだし・・・と言う訳で日本酒の王冠にマグネットを埋め込んでみました。

 

完成形はこんな感じです。冷蔵庫の側面にペタペタ貼り付けてます。

f:id:shimonof13:20171018213555p:plain

 

 ざっと作り方を紹介させていただきます。

材料と道具です。

 〇材料
  ・王冠
  ・マグネット(100均のSeriaで25個入りの物を使用しました。王冠にもよりますが、このサイズが概ねいい感じです。)※ダイソーでも同様の商品がありました。

 〇道具
  ・カッター(大き目のしっかりしたタイプがいいです。刃が小さいタイプは途中で折れやすいと思うので、作業もしづらいし、顔に飛んでくると危険です。)
  ・作業用マット(机を傷つけないように念のため)

f:id:shimonof13:20171018213341p:plain

  まずは、王冠のくびれの根元でスパッと切ります。

f:id:shimonof13:20171018213357p:plain

 違う角度から。

f:id:shimonof13:20171018213407p:plain

  こんな風になります。

f:id:shimonof13:20171018213424p:plain

 王冠側とマグネット。運が良ければ窪みとマグネットのサイズがピッタンコ!!

f:id:shimonof13:20171018213443p:plain

 王冠側にマグネットをはめ込みます。多少サイズが合わなくても強引に押し込んで入れちゃいます!!

f:id:shimonof13:20171018213500p:plain

 それでも入らない場合はカッターで内側を削りながら調整します。この作業も大型のカッターの方がやりやすいです。100均でもいいので大型を使いましょう。

f:id:shimonof13:20171018213522p:plain

 マグネットが入ればこんな感じになります。

f:id:shimonof13:20171018213537p:plain

 ほとんどの王冠は鉄でできているようなので、磁力でくっついてくれますが、たまにアルミもあるようなので、そんな場合はボンドでつけておきます。

 

f:id:shimonof13:20171018213609p:plain

 これまで行き場のなかった王冠が有効活用?できました(^_^)

 

PS.カッターを使う作業ですのでくれぐれもご注意くださいね!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村