読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「やまとしずく 純米吟醸 生原酒」

 このお酒は店頭販売で知りました。その名は「やまとしずく」、秋田の出羽鶴酒造のお酒です。酒造好適米「秋田酒こまち」を新しい「秋田酵母No.12」で醸されたお酒です。それまで名前すら聞いたことが無かったのですが試飲させていただいた瞬間に「好みだ!」となり、この日はお酒を買わないつもりだったのですが・・・買っちゃいました(^_^;

 初めてのお酒はやはり試飲させていただけると、好みかどうか確かめられるのでいいですよね。普段は車でお酒を買いに行くことが多いので、もっぱら試飲は愛妻の仕事?なんですが、出張帰りの場合は電車に乗るだけなので安心して試飲ができます。電車の時間に余裕があって、お酒が好みだったりした場合は、つい蔵からきた方と話し込んだりします。(横に愛妻がいたら、もうやめときなさいとツンツンされそうです(^_^)

f:id:shimonof13:20160308233151p:plain

 さて、やまとしずくの味わいですが、甘みと旨みと酸味にいい感じのガス感がアクセントを添えていてバランスがいいです。「射美」のようなガツン!という個性も好きですが、このバランス感も好きです。スルスルといけるので、飲み過ぎてしまうのがたまにキズと言ったところでしょうか(自己責任です、ハイ(^_^;)

 第一印象では肴としては、あっさりとした白身の刺身が合うのかなぁ?というイメージでしたが、なんのその赤身のマグロもトロでも合いました!!

 人もそういうことがありますが、見かけによらず深みがある、付き合うとドンドンその人間性に惹かれていく、まさにそんな感じです。まだ「やまとしずく」くんとは付き合い始めたばかりですが、いい友人になれそう、そんな予感がします(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村