読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「不動 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ」

 千葉県の鍋店(なべだな)株式会社が醸す「不動 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ」をいただきました。酒米山形県産の「出羽燦々」を使用した「春の酒」です。
 おりがらみなので、まずはうわずみをいただきます。きれいな味の中にプチプチと元気なガス感がうれしい!次におりを混ぜていただくと、セオリー通り味わいが増し、ガス感も元気になりました。私達の好みを知っているお店がオススメしてくれた通り!!期待していた味です(^_^)

f:id:shimonof13:20170325161414p:plain

 お酒単体でも美味しいのですが、マリアージュの力量もモチロンあります。牛スジの煮こごりのようなコッテリしたアテでも、このお酒はサラッと流します。ただ流すのではリセットになってしまいますが、次の一口を食べたい、飲みたいと思わせる余韻が繋がっています。豚バラ炒めや、ポテトコロッケも合う合う(^_^)
また一ついいお酒と知り合ってしまいました!

f:id:shimonof13:20170325161425p:plain

 この後、他のお酒を飲んだのですが、そこで感じたのが、このお酒はフレッシュで飲みやすいが、それだけではなく味に深みがある!対比して初めて感じましたが「さりげない飲み口」の背景には深い味わいがある。能ある鷹は爪を隠す、ということでしょうか?このお酒の真髄は他のお酒と比べて初めて分かるのかも知れません。少なくとも私のような愚鈍な味覚の持ち主には(^_^;

価格:一升瓶\2,900

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村