読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「醸し人九平治 別設(ベツシツラエ) 2015」

 「醸し人九平治」とは長い付き合いです。はっきりとは覚えていませんが初めていただいてから15年は経っているかと思います。そんな九平治さんですが、最近は「飲んだことがないお酒で旨いの」の発掘に比重がかかっていたせいか家呑みをしばらくしていませんでした。そんな折に愛妻と酒屋さんに行くと見慣れない「九平治」さんがいました。それが「醸し人九平治 別設(ベツシツラエ)2015」だったんです。見るからにそそられる「オーラ!」この後、飲み行くのですが迷わず購入させていただきました(^_^)

うろ覚えで申し訳ありませんが、今はない「山廃」の「醸し人九平治」のラベルもこれに近かったような気がします。

f:id:shimonof13:20170518231435p:plain

 美味しい!!自分は普段は「美味しい」と感じるお酒よりも「旨い!」と感じるタイプの方が好みなのですが、この「九平治」さんには降参!です。

f:id:shimonof13:20170518231453p:plain

 開封してすぐの感じでは「やや硬いかな?」と思ったのですが、少~しグラス振るだけで微笑んでくれました(^_^)グラスからは微かな香りが立っています。と言っても決して過度なものではなく優しく香る程度のものです。

 口に含むと「微かなガス感」を感じます。この「微かなガス感」は他のお酒でも感じたことがありますが、何か違います。そう、どこかシャープな感じがします。「甘み」、「旨み」、「酸味」私の好きな3要素なのですが、それらのバランスが素晴らしい!かと言って「辛み」はないのかと言うとそうでもないんです。シャープなガス感の中にアクセントとしていい塩梅の「辛み」が存在しています。矛盾した表現かも知れませんが「辛み」と言っても主張しすぎることがなく、上品で柔らかい辛みです。

f:id:shimonof13:20170518231512p:plain

 これらの「バランス感」は素晴らしい!!「醸し人九平治」は以前からのお気に入りですが、改めて「いい酒、美味しいお酒」と再認識しました。

 

4合瓶で¥2,000でした。

スペック的には山田錦で50%精米の純米大吟醸です。

PS.九平治さんがフランスで醸したワインも飲んでみたいなぁ!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村