『秋津穂 純米 無濾過無加水』
このお酒が「風の森」のスタンダードだと私は思ってます。
「風の森」を教えてくれたのは丸内酒食品店さんです。初めてこのお店に訪れたのは、屋守(おくのかみ)を買いに行った時のことです。丸内さんと話をするうちに、「風の森もいいよ~」と、ナチュラルに勧められました。今は「風の森」の一升瓶は無くなりましたが、当時はまだありました。一升瓶で¥2000強と非常にリーズナブルでした。そんな訳で印象に残り、2度目の来店で『秋津穂 純米 無濾過無加水』を購入しました。
勧められたのは「風の森」の中でも一番安価なこのお酒。後に丸内さんご自身がこの酒が気に入っているとのことを聞きました。単純に商売を考えればもっと高いのを勧めても良かろうに、一番安いのを勧められたのです(^_^)
そして、飲んだ瞬間に、この味わいに惚れました。
その後、いく種類かの風の森を飲みましたが、やはりこれがいいですねぇ。
そして、今回飲んだのは購入して冷蔵庫に一年ほど寝かせたものです。
初めて飲んだ時は、フレッシュさと喉越しの良さと旨味に唸りました。
しかし、一年の熟成を経てこの酒は化けました。
う〜ん、しっかりとした旨味がより強くなっています。だからと言って重い訳ではありません。『重い』ではなく、『深い』のです。
この酒はオモロイ!
将来、日本酒専用の冷蔵庫を持てたら一年と言わず二年、三年熟成させて味わいたいと思います。
丸内さんのブログにある「自分が本当に大好きな日本酒だけ売っています。」この言葉が丸内さんのスタンスが良く表れていて、好きなんですよねぇ(^_^)
|
|