なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 ホワイト R1BY」

 R1BYの射美ホワイトを「京・おばんざい素」で愛妻と一緒にいただきました。正直初めてのホワイト(27BYだったと思います)は正直「これ射美??」という感じもあったのですが、年々良くなってきます。H30BYは上槽時期をずらして15と16の2種類が発売され、その違いを楽しむことができました。またやってください!!

 

nawan13.hatenablog.com 
 口に含むと、白麹の産み出すクエン酸が主張し過ぎず、いい塩梅のアクセントになっています。白麹を使った日本酒では、このバランスが重要な気がします。クエン酸が出すぎると、「ただの個性の強い日本酒」になりがちかと思いますが、バランスが良いとそのアクセントがお酒の味わいの幅を持たせてくれるように思います。

f:id:shimonof13:20200329154156p:plain

  口の中にワサビの刺激が残っていたので水で流そうと思ったのですが、ふと思いつきました。「このままホワイトと合わせてみたらいいかも?」
 そして、これが大正解!!ワサビの刺激とホワイトはケンカするどころか、いきなり手を取り合って踊り始めました(^_^)

f:id:shimonof13:20200329154213p:plain

 射美ホワイトのラベルは白い背景に白字なので撮影が難しいのですが、今回はきれいに撮れました(^_^)

 

f:id:shimonof13:20200329154223p:plain

  裏ラベルには白麹用の室を杉原さんご自身で作られたことが書かれていますが、以前蔵見学させていただいた際に見せていただきましたが、これぞ「玄人はだし」の言葉通り、本職の大工さんが作られたと言ってもおかしくない出来栄えでした。

 

nawan13.hatenablog.com
 ホワイトについては一点だけ残念な点があります。それは酒屋さんで購入できなかったことです。購入できれば愛妻にホワイトデイのプレゼントにしようと思っていたのにぃ~(^_^;
 射美取り扱いの酒屋さんのご近所に住まわれている方がうらやましいです!!

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村