なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「生道井を醸す 原田酒造 蔵開き」

 東浦にある原田酒造の蔵開きに行って来ました。

着いたのが11時過ぎで開始が11時なので、ほぼ一番手かと思いきや蔵の中は人でいっぱいでした。お正月用のお酒にするのでしょうか?事前予約したお酒をたくさん買って行く人がいました。しかし、我が家では今買うと、お正月まで持たないでしょう(^_^;

f:id:shimonof13:20161211211917p:plain

生道井のラインアップです。このずっと奥に槽があり、絞りたてがいただけます。

f:id:shimonof13:20161211211925p:plain

写真がちょっとピンボケで分かりにくいのですが、今年はタンクの上から醪(もろみ)が見れないとあります。醪から湧き上がるフレッシュそのものの日本酒の香りを嗅ぎながら深呼吸するのが大好きなんですが・・・ちょっと残念です。

f:id:shimonof13:20161211211934p:plain

そして、槽にたどり着きました。

 醪の入った袋がなんと20段もこの槽の中に積まれているとのこと。今は圧をかけていないので、醪自身の重さだけで搾られています。

f:id:shimonof13:20161211211945p:plain

槽から出てきたところです。

f:id:shimonof13:20161211213135p:plain

ちゃんこ鍋があったのでいただきました。あったまるし、いい出汁が効いていておいしかったです。

一通り試飲が終わったので、何かお酒を買って帰ろうとしていたら、人ごみの中に有名ブロガーさんを見かけたので、ご挨拶に行きました。そこで、酒談議に花を咲かせながら、時々試飲をいただきました。試飲コーナーのお酒は時々種類が変わるようで、初めにいただいた際になかった「吟雫」や「衣が浦 若水 純米吟醸」もいただけました(^_^)

その後、再度槽に行き、お話を伺っていると肩を叩かれたので、振り返ると酒友大先輩がいらっしゃたので、お話しながら、またまた試飲(^_^)

f:id:shimonof13:20161211211956p:plain

 蔵開きで買っていったお酒です。「じゅんまいぎんじょうしずくどり 吟雫」と「衣が浦 若水 純米吟醸酒」の二つです。試飲でおいしかったので、愛妻のために買って帰りました(^_^)

f:id:shimonof13:20161211212006p:plain

また、来年も行きたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村