なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白木久 BLACK SWAN」

 白木久を醸す白杉酒造は、京丹後の蔵です。以前、京丹後に行った際に蔵の方と知り合い、それ以来応援しています!

nawan13.hatenablog.com

 初めにこのお酒を飲んだのは、「京・おばんざい素」でした。口に含んだ瞬間にインパクトのある甘味と酸味を感じました。しかも、この要素を持ちつつキレがある。このときは既に三合強飲んだ後でしたので、後日、ゆっくりシラフで味わうために後日4合瓶を購入しました。

 

 裏ラベルを見ると原料米が「ミルキークイーン」とあります。初めて目にする酒米?です。少しググると、このお米で醸したお酒は結構あるようです。ちなみに、飯米のようでお米そのものも販売されているようです。そう言えば、この蔵は飯米で醸すのが得意だったことを思い出しました。下記のサイトに丹後産の飯米にこだわっていることが書かれています。

【白木久】白杉酒造株式会社 | 【酒蔵巡礼】第5回 丹後天酒まつり 5月26・27日(土・日)

f:id:shimonof13:20180719221229p:plain

 そして改めて家でじっくりと飲ませていただきました。「う~ん、やっぱり旨い!」冷酒で飲むとキレがありますがゆっくりと家呑みしていると徐々に温度が上がり、ほぼ常温になってきました。するとキレは舞台の袖に隠れ、変わって出てきたのは「まろやかさ」でした。若くもないが、ベテランでもない、ただ何かポテンシャルを感じさせる味を持った俳優が姿を現してきたのです。この劇団=「蔵」は今後も目が離せないなぁ、そう感じました。

f:id:shimonof13:20180721144429p:plain

 

今回、4合瓶での購入だったのですが、一升瓶で購入し、開栓後の変化を楽しめば良かったかも(^_^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村