なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「白木久 夏酒 純米生原酒」

 京丹後の白杉酒造のお酒「白木久 夏酒 純米生原酒」をいただきました。

 数年前に京丹後に行った際に白杉酒造の蔵人Kさんとお会いして一緒に飲む機会がありました。Kさんの人柄、情熱に触れて「白木久」を味わいました。それ以来、贔屓にさせていただいている銘柄です。

f:id:shimonof13:20191013231657p:plain

  「白木久 夏酒 純米生原酒」は丹後産コシヒカリ100%で醸されたお酒です。

なぜ今頃夏酒?という疑問があるかと思います。

 実は、お店で夏に売り切れなかった分を見かけたものを購入したからです。保存の悪い酒屋でしたら売れ残りを買ったりはしませんが、その点は安心できるお店でしたので問題ありません。むしろじっくりと低温で熟成が進んでいるかも?という期待を持って購入しました。

 

f:id:shimonof13:20191013231813p:plain

  そして、このお酒は、私の期待に見事に応えてくれました。夏酒らしく爽やかで微かなガス感が心地よく舌と喉にアクセントを与えつつ、熟成感が出ていて味が乗っています。

 味があるので、酢豚などのコッテリした中華でもしっかりと合って、嬉しい味わいとなっています。

 いつか日本酒専用の冷蔵庫が用意出来たら、夏酒を色々購入して秋に呑んだり、あるいは翌年の夏に同じ銘柄と呑み比べなんかしてみたいと思います(^_^)

  

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白木久Shirakiku 夏酒 純米無濾過生原酒ミルキーウェイ1800ml二夏熟成酒
価格:3080円(税別、送料別)(2019/10/14時点)

楽天で購入