なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

飲食同源?

医食同源(いしょくどうげん)という言葉は皆さんご存知かと思います。

今日私が思いついた言葉は、それをもじったもので「飲食同源」(いんしょくどうげん)というものです。

今日、数年ぶりに旧友に会ったのですが、そのときにダイエットの話になり、旧友は現在、胃潰瘍の治療のため断酒しており、その甲斐もあり3kgほどやせたとのことでした。一方私は昨年の夏からダイエットを始め、13kgほどやせたのですが、毎晩晩酌していると言うと「なんでやねん!」というツッコミが入りました。(旧友も自分も大阪人です(^_^;)

で、話を聞くと旧友は晩飯は晩飯で食って、その後でツマミを食べながら飲むらしいんです。一方私は晩飯をつまみにして飲みます。

そう、これが「飲食同源」飲むのも食べるのもいっしょ!ということです。当然ですが晩飯と別にツマミを食べるほうが食べる量が多くなります。そもそも、晩飯をお食べるときに飲まないなんて我慢できません!!
まぁ、結局ガマンがないだけかもしれませんが「飲食同源」で結果オーライ!! かな?