なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「第38回なごみの会~東北応援2015~)」

 3月14日(土)に港区の浜鮨さんで開催された「第38回なごみの会(~がんばろう日本、東北の日本酒で応援2015!~)」に参加してきました。普段のなごみの会ではお酒のテーマを決めて開催されるのですが、今回は震災のあった3月ということもあり、東北のお酒と東北の食材を味わって、東北を応援しようという趣旨で開催されました。

 今回用意されたお酒は下記の9種になります。

南部美人 特別純米酒岩手県

f:id:shimonof13:20150315124359p:plain


あさ開 夢灯り 純米吟醸岩手県

f:id:shimonof13:20150315124435p:plain

・日和田 山廃純米酒宮城県

f:id:shimonof13:20150315124525p:plain

・金龍 特別純米酒宮城県

f:id:shimonof13:20150315124547p:plain


・綿屋 特別純米酒宮城県

f:id:shimonof13:20150315124609p:plain


・日高見 弥助 純米吟醸宮城県

f:id:shimonof13:20150315124640p:plain


浦霞 純米酒宮城県
 ありゃ!写真撮り忘れてました!!

・東光 純米酒山形県

f:id:shimonof13:20150315124703p:plain


・末廣 山廃純米酒福島県

f:id:shimonof13:20150315124731p:plain

 もちろん、全種いただきました。(しっかりとやわらぎ水を飲みながら(^_^)今回の中では「日輪田 山廃純米酒」、「日高見 弥助」、「金龍 特別純米酒」が私の好みに合いました。
「弥助」という言葉はお寿司屋さんを意味するらしく、蔵元がお寿司屋さんを意識して作ったお酒だそうです。
「金龍」というのは「一ノ蔵」が「金龍」銘柄専用に作られた金龍蔵で醸されたお酒です。本で読んだのか、どこかで聞いたのかよく覚えていないのですが、このエピソードは知っていたので以前から「飲んでみたいなぁ~」と思っていたので、ラッキーでした(^_^)
末廣は燗上がりする気がしたので、機会があれば燗でまた飲んでみたいと思います。

 お料理はこんな感じでした。ホタテのひもが刺身で食べれることはなかなかないので、おいしくて良かったです。昨年はホタテのフライもあって良かったなぁ・・・来年はフライもお願いします!!

f:id:shimonof13:20150315130429p:plain

そして最後が普段のなごみの会と違って、残ったお酒のオークション!です。残ったお酒をオークションにかけて、その売り上げを東北に寄付するという素晴らしいことです。私はお気に入りの「日輪田 山廃純米酒」と「金龍 特別純米酒」をぶじ競り落としてゲットして、ほんのちょっぴり東北に貢献させていただきました。
この日は「菊鷹」をマルタカさんに頼んでいたので、一升瓶3本を背負って帰りました(^_^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村