なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「丸しま(旧:倭旬」

 先日、東京出張の際に湯島の「丸しま」と言う和食のお店に久しぶりにと言うか、初めて行ってきました。このお店は以前は「倭旬(わしゅん)」というお店だったのですが、数年前に店名を変えてリニューアルされたんです。場所も同じなのですが、店名が変わってからは「初めて」と言う訳なんです。

f:id:shimonof13:20160320093609p:plain

 ここはジャンルで言うと「割烹」になるのでしょうか?本格的な和食が順番に出されていきます。

f:id:shimonof13:20160320093632p:plain

 この日は9名で言ったのですが、ビールで乾杯したのは4名のみ、他は皆日本酒スタートです。私の影響でしょうか(^_^; ちなみに日本酒で乾杯した内の一人は数か月前までは「焼酎党」だったのですが、今は日本酒に転んじゃいました(^_^)

 初めのお酒です。「極月 九郎左衛門 雅山流 袋取り純米大吟醸」と「十六代 九郎右衛門 純米吟醸 愛山 Ver.春」

 タマタマですが、九郎の右と左が揃いました(^_^)
「九郎左衛門」はスペックが表す通りすうっとキレイなタイプで「九郎右衛門」はしっかりと味が乗っていて旨みと甘みがあるタイプです。私は酒米的には「雄町」が結構すきなのですが、「愛山」も結構好きかも? 他のお酒もそうですが、日本酒って色々なバリエーションがあって楽しいですよね!!

f:id:shimonof13:20160320094046p:plain

f:id:shimonof13:20160320094005p:plain

 次々と料理が出てきます。

いやぁ、茶わん蒸し旨かった!! タケノコ旬を味わいました。

f:id:shimonof13:20160320095044p:plain

もちろん、お酒も!!

「黒龍 垂れ口」はやや甘めですね。4合瓶は、ちょっと変わった面白い形でした。

f:id:shimonof13:20160320095121p:plain

「悦凱陣 純米酒 KU6 むろか生」 「いやぁ!食中酒って感じでいいねぇ。」という声が上がってました。(By 酔っ払い(^_^;)

f:id:shimonof13:20160320095134p:plain

 まだ、こんなに出ます。当日はそんなに沢山食べたつもりはなかったのですが、改めて写真を見ると、結構食べてますね(^_^;

f:id:shimonof13:20160320095419p:plain

純米吟醸 霧降(きりふり) 無ろ過生原酒」このお酒は銘柄すら知らなかったのですが、旨くていい!!「姿」といい栃木の日本酒、あなどれません!!

f:id:shimonof13:20160320095432p:plain

最後の料理です。

デザートはこのように写真を撮っているのですが、食べた覚えが・・・・ありません。ちょっと、飲み過ぎたかも(^_^;

f:id:shimonof13:20160320095442p:plain

 今回は出張だったので仕事関係の仲間で行きましたが、いつか愛妻を連れていきたいです(^_^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村