なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

川口 舞さんのライブ!!

ライブに行っていました!!といってもタマタマなんですが(^_^;

実は以前ににも書いたことがある「和合温泉 湯楽」に昨日行ったのですが、たまたま1周年記念のイベントの一環として「川口 舞さんのライブ」があったんです。
湯楽に着いたのが6時半頃、ライブは昼に1回と夜に1回で夜の部が7時からでした。申し訳ないのですが「川口 舞さん? 誰それ?」という感じだったのですが、せっかくなんでちょっと聞いてみようと30分ほど時間をつぶし、ステージ前に座るとちょうど始まるところでした。

f:id:shimonof13:20130203114855p:plain

歌が始まると、意外と(失礼!!)かわいくていい声でした。
初めは、しばらく聞いたら途中で立って風呂に行こうと思っていたのですが、結局最後まで聞いてしまいました。
特に最後の曲「くまの森」は、この世界は人間だけの物ではないんだよ、というメッセージソングになっていて、共感するところが多々ありました。私は、水辺が昔から好きで、河川環境問題には関心が強く、以前は長良川河口堰近くで自然環境保護団体の集まるイベントなどにも参加していました。汚された川や、三面護岸された水路(もはや川とは呼べません・・・)を見ると心が痛みます。
最近はほとんど行けていないのですが、渓流釣りが好きで、特に岩魚が住むような源流が好きなのですが、人の気配の無いような場所にも突如コンクリートの塊りがあったりして、悲しい気持ちになることがあります。

ちょっと、話がそれてしまいましたが、川口 舞さんには、ぜひこれからもこういったメッセージソングを歌い続けていただきたいと思います。

できれば、渓流のすばらしさ、そこでけなげに生きている岩魚のつぶらな瞳を見て頂いて、「くまの森」に続く、メッセージソング第二弾「イワナの川」なんて歌を作って歌っていただけると嬉しいです!!

川口 舞さんの「くまの森」はYouTubeにアップされているので聞けますので、興味を持たれた方は是非聞いて下さい。また、ブログもされています。

f:id:shimonof13:20130203121140p:plain

ライブ終了後に、CDを販売されていたので、「くまの森」を収録されている物を買わせていただき、ジャケットにかわいいサインをいただきました。