読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

飲みました!! 菊鷹(きくたか)

金曜日に我が家で非常事態が発生しました!!と言っても、冷蔵庫から日本酒のストックが消えただけなんです。今年は酷暑なんで、ちゃんと冷蔵庫にしまっておいても、日本酒が蒸発するのが早いこと早いこと(^_^;;

そんなわけで、土曜日に日本酒の買出しに行くことにしました。どこに買いに行こうかなぁ~っと、お店のホームページをいくつか見ていると目に留まるお酒がありました。それが「菊鷹」です。以前、大人の遠足でご一緒させていただいたNさんから稲沢の藤一酒造というところが、この前の造りのシーズンから杜氏さんが替わって、新しい銘柄を造られ、注目株とのこと。稲沢には以前10年ほど住んでいたことがあるのですが、知らない蔵でした。

その「菊鷹」を飲んでみようと、早速あるお店で「あります?」と尋ねてみたのですが、今年は初めての年で生産量が少なく、あっという間になくなったとのこと。「来年まで待つか・・・」とあきらめていたのですが、今日あるお店のホームページで見つけました。まぁ、ホームページに載っていても実際に在庫が無い・・・なんてこともあるのでまぁ、あればいいなぁくらいの気持で行きました。

で、お店に着き、お店の端から端まで探していると・・・ありました!一番端の方の下の隅っこに{菊鷹」が!!(^_^)

本醸造と山廃純米吟醸の2つがあり、純米派の私はもちろん山廃純米吟醸を選択しました。お店のご主人にも「おっ、いいの選びましたねぇ。」と言われ、話が弾みそうになったところで飲食店さん(?)からのお電話のため、残念ながら話は中断、お店を後にしました。

f:id:shimonof13:20130826112936p:plain

お酒はしっかりと車に用意した保冷財の入ったクーラーバックに入れました。その日は、他に寄るところがあったので、帰宅後冷蔵庫に保管し、あくる日、お酒が落ち着いてからじっくりといただきました。

その味わいは・・・・ばっちり私好み!!酸が適度に効いていて、味わいのある吟醸、いわゆる食中酒となる味吟醸というタイプです。僅かに炭酸が残っていて、炭酸が気持ちよく舌の上を転がっていきます。
普段の晩酌は(なるべく)2合程度に収めているのですが、ついつい3合は飲んでしまいました。生産量は少ないようなので、おそらく今年はもう手に入らないかと思いますが来年また出会いが楽しみなお酒が増えました。おいしいお酒を醸してくれた酒蔵、杜氏さん、蔵人の皆さんに感謝です!!