読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 所酒造(房島屋)蔵開き

ちょっと前の記事で紹介しました所酒造の蔵開きに行ってきました。

11/22(土)、23(日)の二日間の開催だったのですが、土曜日は仕事だったため、23日の日曜日に参加してきました。
所酒造の房島屋は、私に日本酒の「酸」の良さを教えてくれた思い入れの深いお酒です。
蔵元の所さんとお会いするのは、なごみやの房島屋の会以来です。
 
JRで大垣駅までさらに養老鉄道で終点の揖斐駅まで行き、そこからはバスに乗り換えです。意外と(失礼!)人が乗っているので、皆蔵開き目当て?でしょうか。この日はいい天気なので、きっと大勢の人が来るでしょう!
 
揖斐川町のバス停を降り、蔵に向かってまっしぐらに早足で歩きます。バスでは一番前に座っていたので、降りるのも一番です。スタスタと歩き、見慣れた所酒造が見えてきました。まだ蔵開き開始直後の10時過ぎのせいか、さほど人はいません。奥に進むと先着50名限定の酒粕のプレゼントをいただきました(^_^)
吟醸酒粕です!

f:id:shimonof13:20141123231431p:plain

辺りを見渡したところ、所さんのお姿が見えないので??でしたが、まずはふるまい酒の「揖斐の蔵しぼりたて」をいただき、蔵見学コースを見させていただきました。見学コースは、カーペットが敷かれている所をまわるという形でした。

f:id:shimonof13:20141123232446p:plain

見学を終えて、入り口近くの有料試飲コーナーに向かうと、そこに所さんのお姿がありました。(ホッ!)近づくと、所さんも気づいてくれて、挨拶を交わしました。
有料試飲は、5種あり、房島屋純米大吟醸、兎心(ところ)のブラック、兎心の白、ひやおろし、超辛口です。

f:id:shimonof13:20141123232828p:plain

有料試飲のグラスには90ccがつがれます。試飲としては充分過ぎる量です。所さん、太っ腹ですね!全部いただいても、1400円也!
「全種類お願いします。」と言うと、わざわざ和らぎ水として、仕込み水を持ってきてくれました。お水もいただきながら、ゆっくりと房島屋を味わわせていただきました。所さんは、やはり忙しく動き回れていましたが、有料試飲コーナーには、かわいくて明るい奥様が担当されていて、談笑させていただきました。試飲後は、味噌おでんをいただきながら、その場で知り合った方と酒談義をして楽しく時を過ごさせていただきました。
最後に、今回は留守番の愛妻もきっと気に入るであろう「兎心ブラック」を再度いただきました。この「兎心ブラック」やはり評判が良いようで、「ここで買えないのですか?」と尋ねている方が何名かみえました。残念ながら今回の蔵開き用に置いてあった5本が最後で、今期の仕込みを待つ必要があるとのこと。12月に出荷予定とのことですが、数量的に少ないので酒屋さんで見かけたらその場で買わないと幻になってしまいそうです。
蔵を出る前に所さんと奥様の写真を撮らせていただき帰路に着きました。

f:id:shimonof13:20141123233851p:plain

販売コーナーでは、6号酵母のひやおろしを購入させていただいたのですが、愛妻にも「兎心ブラック」を飲ませたいなぁと思う私は、所さんが「田中酒店さんにはあるかも?」との言葉を頼りに大垣駅に着くと駅の南がわの田中酒店さんに向かいました。

で、お店の近くに着くと、なんとシャッターが半分しか空いていない(ガ~ン(T_T)恐る恐る店の前まで行き、ドアを開けると、田中さんが出てきてくれました。普段は日曜日は昼から開けて見えるのですが、この日は用があってお休みとのこと。
所酒蔵の蔵開きの帰りで、「兎心ブラック」を探してきたことを伝えると1升瓶は無くなったが、4合瓶はあるとのこと。示された冷蔵庫を見ると「兎心ブラック」が2種類ありました。蔵でいただいたのは酒米が五百万石のお酒でしたが、もう一つは山田錦とのこと。もちろん、両方、買わせていただきました(^_^)本来はお休みだったので、ご迷惑かと思い、とっとと退散しようと思ったのですが、ついつい酒談義に花が咲き、25BYの「房島屋 おりがらみ」の出来がすごい良いとの事。すでに1升瓶1本と4合瓶2本を購入して結構な重さなんですが、そこまで絶賛されたお酒なら買わずにいれません。しかも最後の1本。「重いけど大丈夫?」と心配されましたが、そのためにも今回は山登りで使用していた30リットルのザックで来ていましたので大丈夫です。(ちょっと重かったけど(^_^;)

今日買った「房島屋」達です(^_^)

f:id:shimonof13:20141123235901p:plain

所さん、造りの始まった忙しい時期に蔵開きのイベントを開いていただきありがとうございました。お体に気をつけて、26BYも旨い!「房島屋」を醸してください。(^_^)