なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「日本酒 けんちゃん(やまちゃん)」

 「やまちゃん」のお店は結構、以前から知っていました。行きたいなぁとずっと思っていたのですが、先月(2019年12月)の出張の際にやまちゃんがツイートでお店を閉めるかも!と発信されていました。この機会に行かねば永遠に「やまちゃん」に会えないかも!と言うことで先月、出張先の酒友と一緒に行っていろんなお酒を堪能してきました。

yamachan3.com

 そして年が明けてから、運良く宿泊出張があり、私同様の日本酒好きを誘い、二度目の「やまちゃん」に行ってきました。

f:id:shimonof13:20200125132222p:plain

  初めて行った時よりはお客さんは増えている感じでしたが、今後のことを訪ねると、まだまだ続けれるかどうか微妙とのことでした。

 

 やまちゃんのお店では、店内に入るとその日のお酒のリストが渡されます。そのリストの最後の10本は20:30(日に寄って時刻は変わるみたいです)になるとワゴンに載せて出されます。

 この10本は人気の高いレア酒などが多くあります。この日は私の大好きな「射美」も出していただきました。

 

 まずは90本の中から選んでいただきます。中部地方では販売店が見当たらず未だ購入できていない「土田」が目についたので、初めに頂きました。しっかりした味わいです。これはやはり購入して家呑みでもじっくりとやりたいお酒です。

 次に親愛なる「白老」がありましたので、酒友にも勧めました。ジューシーな旨味がいいですねぇ(^_^)

nawan13.hatenablog.com

 何気なく、あの十四代の高木酒造の地元銘柄「朝日鷹」があったりするので、もちろんいただきました。

 次に長年のお付き合いのある所酒造の「兎心(ところ)ブラック」があったので、これも酒友に薦めます。

nawan13.hatenablog.com

 そして、リストを見ながら、冷蔵庫を眺めながら「次、どれにしよう?」とうれしい悩みが続きます!

f:id:shimonof13:20200125132239p:plain

 

  そして、いよいよ20:30になりワゴンの登場です。この日の10本は

・日高見 純米吟醸 天竺愛山
・射美 純米吟醸 槽場無濾過生原酒
・田酒 特別純米
・東洋美人 地帆紅(じぱんぐ)限定大吟醸
・飛露喜 純米吟醸 黒ラベル
写楽 純米吟醸 おりがらみ弐、東条&吉川山田錦
・花陽浴 純米吟醸 八反錦
而今 特別純米 にごりざけ
醸し人九平次 純米大吟醸 雄町、山田錦

おや?リストに載っていない而今(千本錦、八反錦)も登場しています(^_^)

f:id:shimonof13:20200125132255p:plain

 

f:id:shimonof13:20200125132319p:plain

  「十四代 角新 本丸」はポイントでいただきました!やっぱ「本丸」旨いわ~!

f:id:shimonof13:20200125132333p:plain

  ソガペールは今まで、2号、3号、6号酵母のお酒は飲んだことがあったのですが、この日1号酵母、5号酵母のお酒をいただくことができました。これで協会から現在頒布されていないのは4号酵母のタイプのみ!次回来店したら飲めるかなぁ~?

 

f:id:shimonof13:20200125132346p:plain

 これだけお酒の種類があると、とても全種類を飲めません。また無理に飲んでも酔っぱらってては味が分かりません。こういった際にいつも迷うのは「既に知っていて、好きなお酒を見つけて飲む」か、「新たな出会いを求めて知らないお酒にチャレンジする」のどちらにするか!です。まるでハムレットの「生きるべきか死すべきか、それが問題だ」という悩みに通じるものがありますね(全然違いますね(^_^;)

 基本的には「新たな出会い」を求めるのですが、やはり造り手の顔を知っているお酒は外せないですね。ちなみに「射美 純米吟醸」は最後の一杯をいただきました。

 

 「やまちゃん」のお店では基本、日本酒好きが集まっているので、ちょっとしたきっかけでお隣さんとも日本酒談議に花が咲いたりします。この日も隣のテーブルの方が「射美」を醸す杉原酒造近くのご出身ということで、意気投合しました。

 

 普通の居酒屋では、中々こういう雰囲気はありませんからねぇ。
いつまでも、この雰囲気で日本酒好きが集まれる「やまちゃん」のお店は、ずっと続けていただきたいと思います。

 日本酒好きの皆さん、「やまちゃん」に行きましょう!!

 

  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村